環境学習アドバイザー派遣事業

概要

 環境保全に関する研修会等に環境学習アドバイザーを派遣することにより、環境保全活動に関する活動を支援し、県民の環境学習の推進を図ることを目的としています。

 (環境学習アドバイザーに対する謝礼や交通費は県負担ですが、その他必要経費は主催者側の負担となりますのでご注意ください。)

環境学習アドバイザーとは

環境学習アドバイザーとは、次の審査基準に該当する者について適任者を審査委員で選定し、登録しています。

ア 環境省の環境カウンセラーに登録されている者

イ 学校の教職員等で、環境分野に対する関心が高く、高度な知識を有する者

ウ 環境に係る研究または行政に3年以上携わった者

エ 企業において、環境保全活動に関する実務経験を3年以上有する者

オ NPO等の環境保全団体において環境保全活動の3年以上の経験を有する者

カ その他、地域に密着した文化・歴史等も含め造詣の深い者などで、審査委員会で認めた者

環境学習アドバイザーの詳細は、下記よりご確認ください。

アドバイザーの詳細一覧

アドバイザーの活動地域・対象一覧

派遣する研修会の要件

アドバイザーを派遣する研修会等は、次の各号に掲げる事項に該当するものとします。

(1)県民の環境保全に関する知識の普及、意識の高揚及び環境学習の推進に資すると認められるもの

(2)和歌山県内で開催されるもの

(3)20人以上の参加者が見込まれるもの(学校に対する派遣を除く。)

(4)政治活動、宗教活動及び営利活動を目的としないもの

2 アドバイザーの派遣は、原則として1回に1名とする。

3 主催者が同一である研修会等に対するアドバイザーの派遣は、同一年度において原則として3回を限度とする。

申し込み方法

環境学習アドバイザー派遣申請書(別記第1号様式)を実施日の10日前までにE-mailにてご提出ください。

②ご提出後、担当より環境学習アドバイザー派遣通知書(別記第2号様式)を主催者に送付させていたします。

 (派遣する場合、該当の環境学習アドバイザーの方には、派遣依頼書と主催者に送付したものと同様の派遣通知書を送付いたします。)

③実施後、主催者側は、10日以内に、環境学習アドバイザー派遣実施報告書(第3号様式)を事業の様子が分かる写真データ1部とともにE-mailで送付ください。

 (実施報告書のご提出後、環境学習アドバイザーの方への報償費、交通費のお支払い手続きに進めますので、必ずご提出をお願いします。)

実施の様子

 
tennzinnsaki2tennzinnsaki1トンガの鼻雑賀小附属小

関連ファイル

このページの先頭へ