消費者の皆様へ

食中毒関連情報

これまでの食中毒発生状況やいろいろな食中毒、食中毒予防のための知識について掲載しています。

こちらをご覧ください

食品の検査

食品衛生法に基づき、毎年度策定する「和歌山県食品衛生監視指導計画」と、その実施結果を掲載しています。

こちらをご覧ください

食品衛生監視・指導

食品衛生監視指導計画に基づいて実施する食品の検査結果と、違反等があった際の対応状況について、掲載しています。

こちらをご覧ください

自主回収情報

和歌山県内に流通している食品について、営業者から自主回収情報の掲載依頼があったものについて掲載しています。

こちらをご覧ください

食品表示について

消費者の方が、食品表示を見るために必要な情報や、食品表示ウォッチャーについて掲載しています。

詳しくはこちらをご覧ください

豚肉・いのしし肉の喫食について

豚熱に関する食の安全について

詳しくはこちらをご覧ください

鶏肉・鶏卵は安全です

鳥インフルエンザは、これまで鶏肉や鶏卵を食べることによって人に感染したという事例の報告はありません。

詳しくはこちらをご覧ください

生の牛レバーの販売提供が禁止されました

平成24年7月1日から飲食店当において生の牛レバーを食べることは出来なくなりました。

こちらをご覧ください

貝毒情報

県内の貝毒の検査状況について農林水産部水産局資源管理課のホームページをご覧ください。

農林水産部 水産局 資源管理課

HACCP周知紙芝居「ハサップマンとバイキンガー」について

食中毒予防の啓発とHACCPの周知を目的に紙芝居「ハサップマンとバイキンガー」を作成しました。

こちらをご覧ください

腸管出血性大腸菌の食中毒が多発しています

今年の夏以降、全国的に腸管出血性大腸菌O-157を原因とする食中毒が多発しています。
こちらをご覧ください(厚生労働省ホームページへリンク)(外部リンク)

このページの先頭へ