イベントレポート10月17日(木)「保育つき読書の時間」
講座・イベント情報
イベントレポート
講座名
保育つき読書の時間
開催日時
令和6年10月17日(木)10:00~12:00
場所
“りぃぶる”図書・交流スペース
内容
7月に続いて今年度2回目の「保育つき読書の時間」を開催しました。和歌山県ジェンダー平等推進センター“りぃぶる”の図書・交流スペース利用拡充事業として13年目となった「保育つき読書の時間」は相変わらず人気が高く今回もキャンセル待ちの申込の方もいたほどでした。
この「保育つき読書の時間」は家事と育児で忙しく、読書の時間も自分のために使える時間もほとんどない子育て中の方を対象に、こどもと離れて自分の時間をもち、読書を楽しみリフレッシュすることで、より一層子育てと前向きに向き合い、またエンパワーメントすることで子育て以外の分野での、社会参画にもつなげていただけたらと実施しています。
こどもが産まれてから保育園や幼稚園に行くまでの数年間は、親にとって気の休まる時がないほど毎日が忙しくあっという間に一日が終わってしまいます。2時間というささやかな時間ではありますが、少しゆっくりと読書の時間を楽しんでもらえたらと考えています。12名の参加者のうち、初めて参加された方が8名でした。
保育対象は生後6ヶ月児~未就学児のお子さんで、研修を受けた保育専門のスタッフが保育します。こどもを預けるのは初めてで不安に思われる方もおられますが、事前にお昼寝や排泄、ぐずった場合の対処法などの聞き取りをさせていただきます。この時間は基本的には子育て中の大人に向けたものですが、同時にこどもの社会性も育み、親と子が少し離れることで、母子とも愛情を再認識できる機会でもあると考えます。
読書中は図書・交流スペースに参加者専用の席を確保し、ゆったりと過ごしていただけるようにしていますので、時間いっぱい読書を楽しんでいただけます。保育室は2部屋用意し年齢で分けており、空気清浄機を設置して、安心な環境を整えています。
アンケートでは、11名の方が「大変満足」、と回答し、自由記述では、以下のような感想をいただきました。(抜粋)
・子どもを預けて1人で静かに本を読むことが普段ないので、貴重な時間でした。
・久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせました。
・2時間がちょうど良い。無料でとてもありがたい。保育や、手配する方は大変だと思いますが、もっとこういう場があってほしい。助かる保護者がたくさんいると思います。
・子どもと少しはなれてゆっくり本が読めてよかったです。寝ているときは起きたりしないか気にしながらになるので。
・子供とはなれる時間でさらに子供をかわいくおもえた。
・子と図書館へ行くことがあるが、ゆっくり選べず、また家に帰ってもなかなか読む時間がなく、うれしい時間でした。
・託児の手続きがまったくなく、気軽に参加できて、とても良かったです。とてもありがたい2時間でした。ありがとうございます。少しだけでもいいから1人になりたい時があるので、とても良い時間でした。
会場の様子 保育の様子