イベントレポート 「みんなに男女共同参画」提案事業 川合小梅の生涯と女性活躍
講座・イベント情報
イベントレポート
講座名
「みんなに男女共同参画」提案事業 川合小梅の生涯と女性活躍
開催日時
令和5年11月29日(水) 13:30~16:20
場所
和歌山県男女共同参画センター 会議室A
企画・運営
小梅日記を楽しむ会 (代表 中村 純子)
内容
紀州藩士の妻・川合小梅が幕末・明治の動乱期を綴った日本最古級の「小梅日記」を通して、男尊女卑の時代における女性の自立や男女共同参画について学ぶことを目的に、講座を開催しました。
講座は、「川合小梅についての解説」と「ビデオ鑑賞」の2部構成により実施しました。第1部は「小梅日記の誕生」についてや、小梅日記を楽しむ会が制作した絵本「小梅さんの日記」を用い日記に出てくるエピソードを紹介しながら「川合小梅の人物像」について解説しました。また、アメリカの研究者・パートナー教授が川合小梅についての論文を発表するなど「日記の世界的価値」についても触れました。
第2部は、「紀州の民話をオペラに実行委員会」が2021年に上演した「ミュージカルKOUME」を収録したビデオを上映しました。このオペラは小梅日記の出来事に創作を加えながらうまく組み合わせて川合小梅の生涯を描いた本格的ミュージカル作品で、江戸時代を生きる川合小梅が真に目の前に蘇ったかのような感覚を体感しました。
参加者からは「小梅さんの生きた時代の背景もよくわかった」「幕末から明治の和歌山の情勢を知れる小梅日記に感謝」「時代背景をミュージカルにしたのは、おもしろかったです。はるか昔に小梅のような素晴らしい方がおられて嬉しく思いました」といった感想が寄せられました。
今回、和歌山の城下町に川合小梅のような素晴らしい女性が生きて活躍していたことが多くの参加者に伝わることとなりました。
講座の様子