イベントレポート(語り合い広場「自己肯定感を育もう。~あなたはあなたのままでいい~」)
講座・イベント情報
講座・イベントレポート
講座名
"りぃぶる"20周年記念
語り合い広場「自己肯定感を育もう。~あなたはあなたのままでいい~」
開催日時
平成31年3月1日(金) 13:30~15:30
場所
和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”会議室A
(和歌山市手平2-1-2和歌山ビッグ愛9階)
講師
小田 裕子さん(女性ライフサイクル研究所フェリアン カウンセラー・臨床心理士・社会福祉士)
内容
男女共同参画社会で求められている誰もが生き生きと自分の個性や力を十分に発揮できる社会の根底にある多様性や他者を受入れるには、まず、自分を大切に思う感情、すなわち自己肯定感を育んでいくことが必要であり、他者と比べるのではなく、『自分は自分のままでいいのだ』と気づくことができることを目的に講座を開催しました。
講師は、まず、参加者が持っている「自己肯定感」のイメージを参加者に尋ね、自己肯定感には社会とのつながりによって3つレベルに分けられることを説明され、そのなかで一番感じてほしいのは命を大切にできる自己肯定感であると話されました。
また、自己肯定感というのは、評価によるものではなく、その状況を「認めて、ゆるす」ことであり、ダメなところをたくさん抱えながらも、「まぁいいか」と自分を大目に見てやれることだと解説されました。
その自己肯定感を育むためのポイントとして次の1.自分にアンテナを向ける 2.自分を知る ありのままの自分と向き合う 3.自分を理解しながら、自分とともに生きていく 4.自分の心と体と頭に相談しながら生きていく 5.自分軸を持ちながら人と、社会と、命とつながって生きていく の5つを挙げられました。
そして自分を理解しながら自分とともに生きていくとともに、社会のなかで生きていく自己肯定感と自分の命を感じながら生きていく自己肯定感のバランスを持っていってほしいと結ばれました。
参加者からは「先生の話が分かりやすく、イメージがつきやすいもので大変良かったです」「自分を見つめる、理解する時間をありがとうございました」「自己肯定感とは上げたり下がったりするものではないということ、100点満点の自分でなくてもいいのだということが知れて、少し気持ちが楽になりました」などの感想の声をいただきました。
講師の小田裕子さん 講座の様子