イベントレポート(「みんなに男女共同参画」提案事業「お片づけで新しい私に」)
講座・イベント情報
講座・イベントレポート
講座名
"りぃぶる"20周年記念
「みんなに男女共同参画」提案事業「お片づけで新しい私に」
開催日時
平成31年3月2日(土) 13:00~15:00
場所
和歌山県消費生活センター研修室
(和歌山市手平2丁目1-2 和歌山ビッグ愛8階)
内容
お片づけをテーマに、「お片づけのお話」と「お片づけの目的をはっきりさせるためのワークショップ」を行いました。
講師は、「片づけられない女性」と言われるように、女性は部屋が綺麗であることが当然という刷り込みがされているため、「片づけられない女」は責められ息苦しさを感じている人もいるが、一方、男性は「片づけられない男」とは表現されず、片づけが苦手な男性には結婚を勧めるような風潮があることをジェンダーの視点で解説しました。性別役割分業意識がまだ私たちの意識の中にあると説明し、また性別に関係なく、誰もが片づけのスキルを身につけることが大切であると話しました。
次に、お片づけのメリットとして時間的・経済的・精神的な効果があることを説明、不要なモノを整理し、必要なモノ・大切なモノ・大好きなモノに囲まれた生活をすることで自尊感情が芽生え、自己肯定感を高めることにつながると語りました。
参加者は、モノとのつきあい方を意識することが大切であること、モノを捨てることができない様々な理由、整理収納をするうえで実践できるポイントを学びました。
お片づけの目的をはっきりさせるためのワークショップでは、「なぜできないのか」という問いから返ってくるのは言い訳が多く、そこから解決策を導くことはできない。「どうしたらできるようになるのか」という問いに変えることで、前向きな答えを導けることへの気づきとなりました。
アンケートからは「今日からやってみようと思うことが多かった」「また、このような機会があれば参加したいです」などの感想をいただき、参加者の86%の方から「満足」と、14%の方が「やや満足」と高評価をいただきました。
講座の様子 講座の様子