イベントレポート(平成28年度みんなに男女共同参画提案事業「社納葉子さん講演会&ワークショップ」
講座・イベント情報
講座・イベントレポート
講座名
平成28年度みんなに男女共同参画提案事業
「社納葉子さん講演会&ワークショップ」
開催日時
平成28年12月10日(土)13:30~15:30
講師
社納葉子さん(ノンフィクションライター)
場所
和歌山県男女共同参画センター"りぃぶる"会議室A
企画運営
cocoroサポート・ネット「カミーニョ」
内容
この講座は、講師の体験談やライターとしての取材経験を通じて見えてきた現代社会の生きづらさを知り、自分らしく生きることの大切さを学ぶために開催されました。
第一部の講演では、社納葉子さんがご自身の離婚された経緯や離婚後の生活について話されました。
離婚を決心した時、社納さんは駆け出しのフリーライターで、ライターとして生計を立てていこうと仕事量を増やしましたが、フリーとしての立場の弱さも影響して原稿の単価も安く、経済的に厳しい状況が長く続いたそうです。さらに、飲食店のアルバイトをしながら、シングルマザーの同僚たちが経済的に苦しんでいる状況に接し、また社会的に困難な立場にある方々への取材を通じて、私達の社会は一旦主流からはみ出た人たちへの風当たりが強く、その人たちが困っていても救済されにくい社会だと痛感されたそうです。
社納さんは、「それでも人生には離婚など大きな選択をしなくてはいけない時もあります。それを乗り越えるには日ごろから自分で選択する経験を積み重ねていないといけません。正しい選択をするには、価値観を社会に合わせるのではなく、自分の気持ちに正直に生きることが必要です。」と話されました。
第二部では、グループに分かれ講演の感想を話し合いました。各グループからは「主流を外れることへの社会のプレッシャーは確かに強い。」「人の目を気にしながら生きるのではなく、自分の感覚を信じて選ぶことを大切にしたい。」といった意見が発表されました。
アンケートでは、「改めて自己選択の大切さを学びました。」「私も同じような経験を経て今があります。共感できる事がたくさんあり励まされました。」といった感想が寄せられました。
社納葉子さんの講演 グループワークの様子