きいちゃんの災害避難ゲーム
津波による犠牲者ゼロのため、災害時の迅速な避難行動や日頃からの備えの重要性、円滑な避難所運営のために必要となる協力体制等について、楽しみながら実践的に学べる県オリジナルの防災学習ツールとして、「きいちゃんの災害避難ゲーム」を作成しました。
冬場の悪天候の早朝に南海トラフ地震が発生する想定のもと、地震・津波災害時に避難場所にたどり着くまでの課題を体験し、事前準備の大切さを学ぶことができる津波避難シミュレーションゲームです。
津波から逃げ切った残り時間や事前準備などで得られる防災ポイントをチーム間で競います。
対象 小学校高学年から
時間 60分程度
避難所運営を体験し、従事する内容や状況に応じて判断力を養う、避難所運営シミュレーションゲームです。
プレーヤーがそれぞれ避難所運営本部の担当班長になり、時系列で発生する避難所内外の課題やトラブルに迅速に対応していき、得られる運営ポイントをチーム間で競います。
対象 高校生から(実際に避難所を運営する人材を想定)
時間 90分程度
○ゲームの紹介動画について
ゲームのねらいや内容を紹介する動画です。
- ゲーム1の紹介動画はこちら(外部リンク)
- ゲーム2の紹介動画はこちら(外部リンク)
○ゲームのイントロ動画について
ゲームのプレイスタート時にご利用いただくための動画です。
- ゲーム1のイントロ動画はこちら(外部リンク)
- ゲーム2のイントロ動画はこちら(外部リンク)
○ゲームの説明動画について
ゲームのルールを動画でわかりやすく説明しています。
- ゲーム1の説明動画はこちら(外部リンク)
- ゲーム2の説明動画はこちら(外部リンク)
○ゲームの貸出について
地域での訓練や学校での防災教育等への貸出用として振興局総務県民課、市町村に配備しています(貸出無料)。
詳細は「きいちゃんの災害避難ゲーム貸出要領」をご覧ください。
○ゲームの著作権・商標権の取扱について
和歌山県では、「きいちゃんの災害避難ゲーム」の著作権及び商標権を県の財産として登録しています。
ゲームの内容を地域の特色にあわせて改編したい等の場合は、「きいちゃんの災害避難ゲーム」の著作権及び商標権の取扱要領に基づく利用等許諾申請の手続が必要です。詳細については、以下にお問い合わせをお願いします。
【お問い合わせ先】
和歌山県総務部危機管理局防災企画課
電話 073-441-2271
FAX 073-422-7652
e-mail e0114001@pref.wakayama.lg.jp
○データのダウンロードについて
ゲームのイラストデータをダウンロードし、印刷して活用することができます。