令和元年度ふるさとわかやま学習奨励賞受賞作品
令和元度ふるさとわかやま学習奨励賞受賞作品
ふるさとわかやま学習奨励賞
部門 |
学校 |
取組テーマ |
取組のねらい |
作品 |
模造紙
ポスター
|
和歌山市立
加太小学校
|
わたしたちはこうする!
加太のまちの空き家対策
|
・地方都市の問題である空き家問題を体験的に
理解する。
・インタビュー活動等の体験を通して、加太のまち、
まちの人の思いを知る。
|
|
模造紙
ポスター
|
和歌山大学
教育学部
附属小学校
|
つけものばなれをとめよう!
3C大作戦 |
昔の人の知恵のつまった伝統料理である漬物を
未来に受け継いでいくために漬物の魅力や漬物
づくりに携わる人々の工夫や努力を発信する。
|
|
模造紙
ポスター
|
高野町立
高野山中学校 |
私達の郷土
-高野山ー を見つめて |
地域の良さや特色に着目し、地域から学ぶことを
通して、ふるさとを愛する心を育て、社会の一員
として主体的に活動しようとする意識を養う。
|
|
模造紙
ポスター
|
御坊市立
御坊中学校 |
御坊市をPRしよう! |
生徒たちが幼い頃から住んでいる地域の良さを
調べることで、自分のふるさとに誇りをもてるよう
にする。
|
|
模造紙
新聞
|
和歌山県立
和歌山高等学校 |
山間部への太陽光発電
パネルの設置について
|
身近な地域の社会問題について学習して、ふるさと
和歌山の社会の一員としての資質を身に付けると
ともに、環境問題としてグローバルな視点からも
地域について考える力をつける。
|
|
パンフ
レット
|
御坊市立
御坊小学校 |
ふるさとの魅力発掘!! |
ふるさとの魅力を改めて感じ、自分のふるさとに
誇りをもつ。
|
|
パンフ
レット
|
那智勝浦町立
色川小学校 |
色川の魅力を再発見し、
地域や那智勝浦町を
訪れる人々に良さを伝える
パンフレットを作ろう
|
自分たちが住んでいる那智勝浦町色川地区に
ついて調べたり、インタビューしたりしてその地域の
良さや守りたい文化を再確認させ、ふるさとを大切に
していこうという心を育む。また、パンフレット作成を
通して相手意識を持たせ、効果的な構成や配置、
文章表現を考えさせる。
|
|
パンフ
レット
|
由良町立
衣奈小学校 |
ふるさと衣奈の良さを伝える
パンフレットを作ろう |
遠くから訪ねてきた人に、まちの良さを伝えるために
考えたり、調べたりする中で、自分たちのふるさとの
大切さにあらためて気づくことができる。
|
|
リーフ
レット
|
和歌山市立
西脇中学校 |
加太の魅力を伝えよう |
加太の名所・旧跡を訪ね、地域の良さや伝統に関心を
もち、郷土を大切にする気持ちを育てる。
|
|
動画 |
高野町立
高野山小学校 |
高野町 観光大使になろう! |
高野山の自然・社会・文化に興味や関心をもち、体験
活動や調べ学習を行う中で、高野山の良さが分かり、
地域の一員として、よりよい地域にするための行動の
一つとして、地域の良さを発信することができる。
|
|