令和元年度ふるさとわかやま学習大賞受賞作品

令和元年度ふるさとわかやま学習大賞受賞作品

ふるさとわかやま学習大賞

部門 校名 取組テーマ 取組のねらい 作品

模造紙

ポスター

有田市立

文成中学校

ふるさと わかやまクイズ

昨年より導入されたふるさと検定について、ただ実施する

だけでなく和歌山について深く知るきっかけづくりに

できればと考えて次のねらいで行った。
・わかやま何でも帳を用いてクイズを考えることで、

和歌山県やふるさと検定への興味・関心を向上させる。
・今後の地域調べ学習へ向けてまとめ方の工夫を考える

きっかけとする。

Aサムネ

模造紙

新聞

和歌山大学

教育学部

附属小学校

わかやまスムージーで

和歌山をPR

和歌山県の野菜や果物の摂取量を増やし、地産地消を

進める。

Aサムネ

パンフ

レット

和歌山県立

みはま支援学校

おいぼいその生き物たちに

会いに行こう

フィールドワーク学習の総まとめとして情報を再整理して

パンフレットを作成し、逢母磯(美浜町)の自然の素晴らしさを

多くの人に伝える。

Cサムネ

リーフ

レット

印南町立

清流中学校

和歌山の観光について

「和歌山の観光」について、紀北・紀南について2班に

分かれて、体験学習や聞き取り調査を行い、内容を

分かりやすくまとめることで、ふるさと和歌山の良さを

発信する。

Dサムネ
動画

印南町立

印南中学校

地域に残る災害記録を

現在に伝える。

印南に残る災害記録について、わかりやすく地域の人々に

伝える方法を考えるとともに、ビデオの構成を創意工夫する

ことで、情報を発信する技能を養う。

Eサムネ