令和元年度ふるさとわかやま学習大賞受賞作品
令和元年度ふるさとわかやま学習大賞受賞作品
ふるさとわかやま学習大賞
部門 |
校名 |
取組テーマ |
取組のねらい |
作品 |
模造紙
ポスター
|
有田市立
文成中学校
|
ふるさと わかやまクイズ
|
昨年より導入されたふるさと検定について、ただ実施する
だけでなく和歌山について深く知るきっかけづくりに
できればと考えて次のねらいで行った。
・わかやま何でも帳を用いてクイズを考えることで、
和歌山県やふるさと検定への興味・関心を向上させる。
・今後の地域調べ学習へ向けてまとめ方の工夫を考える
きっかけとする。
|
|
模造紙
新聞
|
和歌山大学
教育学部
附属小学校
|
わかやまスムージーで
和歌山をPR
|
和歌山県の野菜や果物の摂取量を増やし、地産地消を
進める。
|
|
パンフ
レット
|
和歌山県立
みはま支援学校
|
おいぼいその生き物たちに
会いに行こう
|
フィールドワーク学習の総まとめとして情報を再整理して
パンフレットを作成し、逢母磯(美浜町)の自然の素晴らしさを
多くの人に伝える。
|
|
リーフ
レット
|
印南町立
清流中学校
|
和歌山の観光について
|
「和歌山の観光」について、紀北・紀南について2班に
分かれて、体験学習や聞き取り調査を行い、内容を
分かりやすくまとめることで、ふるさと和歌山の良さを
発信する。
|
|
動画 |
印南町立
印南中学校
|
地域に残る災害記録を
現在に伝える。
|
印南に残る災害記録について、わかりやすく地域の人々に
伝える方法を考えるとともに、ビデオの構成を創意工夫する
ことで、情報を発信する技能を養う。
|
|