用地取得事務の流れ
用地の取得は、次のような手順で進められます。
1. 事業計画などの説明
事業計画の概要、用地取得の進め方などについて、ご理解をいただくため説明を行います。
2. 土地の測量
土地所有者の方々に立ち会っていただき、土地の境界を確認させていただきます。また、事業に必要な範囲を明らかにするため、土地に幅杭を打たせていただきます。
3. 物件等の調査
移転や撤去の対象となる建物、工作物や立木などについて、補償額を算定するため詳しく調査させていただきます。
4. 補償額の算定
土地及び物件等について、損失補償基準に基づき補償額を算定します。
5. 補償内容の説明、契約の締結
補償内容について個別に説明させていただきます。補償内容についてご了解いただきますと、書面により契約を締結させていただきます。
6. 補償金の支払い
契約が締結され、必要書類の提出など一定の条件を満たした場合、前金払いとして契約金額の70パーセント以内でのお支払いが可能です。
7. 土地の登記
和歌山県において、お譲りいただいた土地の分筆や所有権移転の嘱託登記の手続きを行います。
8. 建物等の移転、土地の引き渡し
建物や工作物、立木などを移転又は撤去していただき、土地を引き渡していただきます。
9. 補償金の支払い(残金又は一括)
土地の移転登記及び引き渡しを確認した後、補償金(前払金を受け取られた場合はその残金)をお支払いいたします。
収用委員会での調整
権利者の方々へ十分説明を行い任意により契約を締結することを原則としておりますが、任意により解決できない場合は、収用委員会での審理を通じて解決させていただく場合もあります。