紀州和華牛
紀州和華牛(きしゅうわかうし)
赤身肉に対する消費者ニーズの高まりを受け、県畜産試験場では平成27年から29年にかけて、脂肪交雑を抑えた黒毛和牛の生産技術の研究を実施しました。
みかんジュースかすや醤油かすなどの県産副産物を活用した飼料を給与することで、ビタミン豊富で脂肪交雑を抑えた和牛肉の生産が可能となり、平成31年に「紀州和華牛」としてデビューしました。
紀州和華牛は、和歌山県内で肥育された黒毛和牛で、県産副産物を1割以上利用した飼料で、ビタミン制限を行わずに飼育し、枝肉格付がA2~4、B2~4のものとし、紀州和華牛協議会が認定を行っています。
紀州和華牛は、ロース芯の脂肪交雑が抑えられていることに加え、ビタミンE 含量が約1.7倍増加することがわかっており、熊野牛とともに、和歌山県のブランド牛として、県内外で販売されています。
紀州和華牛リーフレット_2021(PDF形式 5,253キロバイト)
紀州和華牛のこだわり
・和歌山県内で肥育された黒毛和牛
・県産副産物を1割以上利用した飼料で飼育
・ビタミン制限を行わず飼育
紀州和華牛の販売情報など
「紀州和華牛」は、今後『紀州和華牛協議会』を中心として生産を拡大するとともに、レストランなどでの提供を通じ、消費者へのPRを行っていきます。
紀州和華牛の取扱店舗 外部リンク https://kishu-wakaushi.com/#shop