難病指定医研修について
和歌山県では、難病指定医研修をweb研修として実施します。
和歌山県に難病指定医の申請(新規・更新)をされる方のうち、厚生労働大臣が定める学会が認定する専門医資格(以下※を参照)を有していない方及び協力難病指定医の申請(新規・更新)をされる方については、以下の研修を受講してください。
本研修を受講後は、申請が必要となります。
以下の難病指定医研修実施手順により受講してください。
難病指定医研修実施手順
以下の 1~3のとおり受講したうえで、4のとおり申請してください。
1.以下のファイル①②をすべてダウンロードのうえ、お読みください。
医療費助成制度について
②日医総研ワーキングペーパー(外部リンク:日本医師会総合政策研究機構)
2.厚生労働大臣が定める診断基準及び重症度分類を十分確認してください。
臨床調査個人票作成予定の疾患について、次のリンク先より「概要・診断基準等」および「臨床調査個人票」をダウンロードの上、厚生労働大臣が定める診断基準及び重症度分類について、十分確認してください。
厚生労働省ホームページ(外部リンク)
難病情報センターホームページ(外部リンク)
3.難病指定医研修を受講したことを証明するため、 「和歌山県難病指定医研修履修確認票」に回答してください。
次の研修履修確認票を印刷し、記名・押印の上、質問に回答してください。
和歌山県難病指定医研修履修確認票(ワード形式 23キロバイト)
4.難病指定医の申請
難病指定医の申請方法を確認の上、必要書類を郵送してください。
県で受理後、研修を修了したと認められたときは、研修修了書及び指定通知書を送付します。
【提出先】
〒640-8585(県庁専用郵便番号)
和歌山県福祉保健部健康局健康推進課 難病担当 宛
留意事項
- 本研修は、和歌山県に主たる勤務地のある医師を対象としたものであり、他の自治体における難病指定医の申請には利用できません。
- 厚生労働大臣が定める学会が認定する専門医の資格を有する方は、本研修を受講する必要はありませんので、難病指定医として指定されることを希望される場合は、難病指定医の申請方法を確認の上、申請してください。
- 「和歌山県難病指定医研修履修確認票」の必要事項に未回答・不正解があった場合は研修を修了したと認められません。