令和6年度居宅介護職員初任者研修事業

 居宅介護職員初任者研修事業について

 障害者がサービスの受け手としてではなく、サービス提供の担い手としての可能性を追求していくこと(職域拡大)を目的とし、障害者を対象とした居宅介護職員初任者研修を実施します。
 併せて、障害者自らが、福祉サービスについての知識・技能を高めることで、老人福祉施設等への就労の可能性を広げつつ、地域への社会参加の契機とし、障害者、高齢者、児童等が共に集える地域コミュニティの創出の一翼を担っていくことを目指します。

 プロポーザル実施について

 
 障害者が介護や援助の必要な方についての理解を深め、必要な知識及び技能を身につけることにより、介護や福祉の現場においてサービスの担い手として活躍できるよう人材育成することを目的として標記事業を委託します。

 つきましては、委託先を選定するに当たり、次のとおり参加者を募集しますので、事業者の皆様の御参加をお待ちしております。

 なお、委託先の選定は書類選考のみのプロポーザル方式で行います。プロポーザルに参加を希望される場合は事前に所定の様式を添えて参加申込書の提出が必要ですので、御注意ください。

 詳細は、以下を御参照ください。


PDF形式を開きます実施の概要 

プロポーザル実施要項(紀北)

委託仕様書

プロポーザル参加申し込み様式

申請書

申請書類 

審査基準

居宅介護職員初任者研修事業実施要綱

PDF形式を開きます和歌山県居宅介護従業者等養成研修事業実施要綱

居宅介護職員初任者研修 実施カリキュラム

通信の方法による研修の実施について

保有する資格等により免除できる科目について(和歌山県居宅介護従業者等養成研修実施要綱 別表第5 )

ワード形式を開きます居宅介護従業者等養成研修科目免除申請書(和歌山県居宅介護従事者等養成研修実施要綱 別記第1号様式)

ワード形式を開きます居宅介護従業者(訪問介護員)実務経験証明書様式(和歌山県居宅介護従事者等養成研修実施要綱 別記第2号様式)

講師基準(和歌山県介護員養成研修事業実施要綱 別紙第2・別表)


 

関連ファイル

このページの先頭へ