和歌山県市町村連携会議

和歌山県・市町村連携会議

設立の趣旨

和歌山県・市町村連携会議は(以下、「連携会議」という。)、県と全市町村の副市町村長等をメンバーに、平成17年2月に県と市町村間の共通課題に両者が連携して対処し、より効率的な行税財政体制の構築を図ることを目的として設立しました。

小委員会

  • 権限移譲小委員会
    多様化した住民ニーズに対応したきめ細かい行政サービスを提供していくため、住民に身近な市町村の権限を充実し、自立性を高めることにより地方分権への取組を進めます。
  • 税収確保小委員会
    厳しい財政状況、国からの税源移譲、全国でも低い徴収率を踏まえ、税収確保を図るための様々な方策に県と市町村が連携して取組を進めます。
  • コスト縮減等小委員会
    県と市町村又は各市町村間に共通する経費については、重複するものも多く、広域・共同で取り組むことにより経費の節減を図る取組を進めます。
  • 事務連携小委員会
    人口減少社会においても効率的な財政運営により、行政サービスが維持できるように、県と市町村又は各市町村間の事務の連携について検討を進めます。

連携会議の歩み

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