小学校 国語  令和6年度から

全国学力・学習状況調査の領域別分類一覧です。

各問題をクリックすると該当する問題が表示されます。

正答例はページの下部にあります。

全国学力・学習状況調査の今までの問題等はこちら↓

             国立教育政策研究所 234×60 バナー

※問題用紙を印刷する際はページを指定して行ってください。

※PDFの表示設定で「PDFを最後に表示した場所に開く」等の設定になっているとリンク先に行かない場合がありますので設定をご確認ください。

(1)言葉の特徴や使い方に関する事項

●5・6年   令和6年度  1⃣二(1) 話し言葉と書き言葉との違いに気付く
●5・6年   令和6年度  2⃣三アイ 学年別漢字配当表に示されている漢字を文の中で正しく使う
●3・4年   令和6年度  3⃣一 文の中における主語と述語との関係を捉える

(2)情報の扱い方に関する事項

●5・6年   令和6年度  2⃣一(2) 情報と情報との関係付けの仕方、図などによる語句と語句との関係の表し方を理解し使う

(3)我が国の言語文化に関する事項

●5・6年   令和6年度  3⃣四 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気付く

A 話すこと・聞くこと

●5・6年   令和6年度  1⃣一 目的や意図に応じて、日常生活の中から話題を決め、伝え合う内容を検討する
●5・6年   令和6年度  1⃣二(2) 資料を活用するなどして、自分の考えが伝わるように表現を工夫する
●5・6年   令和6年度  1⃣三 目的や意図に応じて、集めた材料を分類したり関係付けたりして、伝え合う内容を検討する

B 書くこと

●5・6年   令和6年度  2⃣一(1) 目的や意図に応じて、集めた材料を分類したり関係付けたりして、伝えたいことを明確にする
●5・6年   令和6年度  2⃣二 目的や意図に応じて、事実と感想、意見とを区別して書くなど、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する

C 読むこと

●5・6年   令和6年度  3⃣二(1) 登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉える

●5・6年   令和6年度  3⃣二(2) 人物像を具体的に想像する

●5・6年   令和6年度  3⃣三 人物像や物語の全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりする

正答例一覧

令和6年度