部門 |
校名 |
取組テーマ |
取組のねらい |
作品 |
模造紙
ポスター
|
北山村立
北山小学校
|
北山村
未来へつなぐ木のバトン
|
地域の産業やその歴史について知り、学びを深める。
そして、郷土に愛着をもつと共に、自分たちが住む北山村
の未来について考える。
|
|
模造紙
ポスター
|
印南町立
清流中学校
|
農業体験学習
(真妻わさび 菊芋) |
印南の農業の取組や課題等を学習したり農業体験をした
りして、農業についての知識や理解を深めるとともに、農業が
私たちの生活と深くかかわっていることを知る。
|
|
模造紙
新聞
|
御坊市立
河南中学校
|
「守りたい!みんなの
ふるさと」
ーふるさとを大切に
受け継いでいこうー
|
国語科で学習したことをもとに、ふるさとに関する課題を設
定し、調べ学習を行い、ふるさとの歴史や文化・地域の人々と
のつながりについて学び、理解を深め、発信していく能力を育
む。
|
|
リーフレット・
パンフレット
|
紀美野町立
下神野小学校
|
紀美野町の「すてき」
を外国の人に伝えよう
~Yokoso Kimino!~
|
総合的な学習の時間に、社会科の地域学習と、国語科の
ローマ字学習を生かしながら、「紀美野町の『よさ』を伝える
パンフレット作り」を通して課題を解決する能力を育む。
|
|
リーフレット・
パンフレット
|
田辺市立
新庄中学校
|
私たちができる
「地域活性化」
|
「2年生5月の職場体験や日頃からお世話になっている
地域のお店に何か恩返しがしたい」という生徒の発案から
スタートした。総合的な学習の時間で、「地域活性化」を目
指し、情報を発信していく能力を育む。
|
|
動画 |
和歌山県立
那賀高等学校
|
天狗伝説の里
‐由良町探訪記‐
|
戸津井鍾乳洞や白崎海岸、興国寺を取材し、紀中の魅力
を伝える動画を制作し、視聴者が分かりやすいように、より
よい発信方法について考える能力を育む。
|
|