令和5年度ふるさとわかやま学習大賞受賞作品

 令和5年度ふるさとわかやま学習大賞受賞作品一覧

部門 校名 取組テーマ 取組のねらい 作品

模造紙

ポスター

北山村立

北山小学校

北山村

未来へつなぐ木のバトン

 地域の産業やその歴史について知り、学びを深める。

 そして、郷土に愛着をもつと共に、自分たちが住む北山村

の未来について考える。

1kitayama

模造紙

ポスター

印南町立

清流中学校

農業体験学習
(真妻わさび 菊芋)

 印南の農業の取組や課題等を学習したり農業体験をした

りして、農業についての知識や理解を深めるとともに、農業が

私たちの生活と深くかかわっていることを知る。

kanan

模造紙

新聞

御坊市立

河南中学校

「守りたい!みんなの

ふるさと」

ーふるさとを大切に

受け継いでいこうー

 国語科で学習したことをもとに、ふるさとに関する課題を設

定し、調べ学習を行い、ふるさとの歴史や文化・地域の人々と

のつながりについて学び、理解を深め、発信していく能力を育

む。

kanan

リーフレット・

パンフレット

紀美野町立

下神野小学校

紀美野町の「すてき」

を外国の人に伝えよう

~Yokoso Kimino!~

 総合的な学習の時間に、社会科の地域学習と、国語科の

ローマ字学習を生かしながら、「紀美野町の『よさ』を伝える

パンフレット作り」を通して課題を解決する能力を育む。

kimino

リーフレット・

パンフレット

田辺市立

新庄中学校

私たちができる

「地域活性化」

 「2年生5月の職場体験や日頃からお世話になっている

地域のお店に何か恩返しがしたい」という生徒の発案から

スタートした。総合的な学習の時間で、「地域活性化」を目

指し、情報を発信していく能力を育む。

sinjyo
動画

和歌山県立

那賀高等学校

天狗伝説の里

‐由良町探訪記‐

 戸津井鍾乳洞や白崎海岸、興国寺を取材し、紀中の魅力

を伝える動画を制作し、視聴者が分かりやすいように、より

よい発信方法について考える能力を育む。

naga

関連ファイル