部門 |
学校 |
取組テーマ |
取組のねらい |
作品 |
模造紙
ポスター
|
和歌山市立
高松小学校
|
和歌祭
|
和歌祭について調べ、和歌山の歴史や民俗につ
いて知ることで、これからも和歌祭が続いていくよう、
人の思いや今ある自然を残すため主体的に伝えて
いこうとする態度を育む。
|
|
模造紙
ポスター
|
高野町立
高野山中学校
|
地域の人・もの・場所をつないで
まちに魅力的な居場所をつくろう |
ふるさとの偉大さや素晴らしさを発見し、ふるさとを
愛し、ふいるさとを誇りに思う心情を育て、地域に貢献
しようとする態度を養う。
|
|
模造紙
ポスター
|
御坊市立
湯川中学校 |
「湯川町をPRしよう」 |
自分たちが暮らしている町の歴史や特徴などについて
知り、地域の魅力をまとめる活動を通して、ふるさとを愛する
心を育てる。
|
|
模造紙
ポスター
|
印南町立
清流中学校
|
ふるさとの林業を知る |
森林の役割や林業の課題等を学習し、林業についての
知識を深めるとともに、自然体験学習や地域教材に関する
学習を通して、適切な資料や情報を収集・整理し、考察する
力を身に付ける。
|
|
模造紙
新聞
|
御坊市立
河南中学校
|
「郷土のよさを伝えよう」
|
ふるさとに関する課題を解決するために調べ学習を行い、
ふるさとの歴史や文化・地域の人々とのつながりについて
学ぶことで、ふるさとへの理解を深め、主体的に発信する
態度を養う。
|
|
模造紙
新聞
|
和歌山県立
向陽高等学校 |
加太地域の取材
|
高校生の視点で地域のことを考える。
地域の取材を通して、取材の仕方を学び、新聞作成技術や
コミュニケーション能力等を高める。
|
|
リーフ
レット・
パンフ
レット
|
紀の川市立
粉河小学校
|
和歌山県について調べ、
伝えよう。
|
和歌山県の発展に尽くした人々の思いや苦労に気づか
せるとともに、歴史や文化への興味を高め、受け継がれて
きた伝統的な祭りについて調べ、多くの人に伝えることで、
ふるさとへの愛着を深める。
|
|
リーフ
レット・
パンフ
レット
|
紀美野町立
小川小学校 |
ふるさとの魅力を見つけよう
|
見学に行ったり、見たり聞いたりしたことをまとめる
活動を通して、自分たちのふるさとには素晴らしい場所
があることを知り、ふるさとへの愛着を深める。
|
|
動画
|
和歌山市立
岡崎小学校 |
地域盛り上げ隊
|
地域の無形文化財「団七踊り」を守ろうとしている人の
思いに触れ、伝統と文化を大切にし、継承・発展させていく
持続可能な地域社会の実現に努めようとする態度を育む。
|
|
動画 |
和歌山大学
教育学部
附属小学校
|
魚の放流をして海の資源を
豊かに!
|
動画を見て、海の資源を豊かにする仲間になってほしい
という願いを込め、海水魚の飼育・放流の取組を広く発信
することで、地域貢献の意識を高める。
|
|