部門 |
校名 |
取組テーマ |
取組のねらい |
作品 |
模造紙
ポスター
|
和歌山市立
松江小学校
|
きのくにわかやま伝統行事
と偉人の森
|
和歌山県に伝わる祭りや年中行事を通して郷
土に伝わる願いを知る。
郷土の偉人を知りふるさとを愛する心を育てる。
|
|
模造紙
新聞
|
印南町立
稲原中学校
|
ふるさとの歴史と文化を
訪ねて
|
国語科で学習したことをもとに、ふるさとに関する
内容で課題を設定して調べ学習を行い、ふるさとの
歴史や文化・地域の人々のつながりについて学び、
理解を深める。
|
|
パンフ
レット
|
和歌山県立
日高高等学校
附属中学校
|
「日高大使」として
日高地方の魅力を発信!
~日高のすすめ~
|
自分たちの地元である日高地方の魅力を日本全国、
さらには世界に広げるため、パンフレットやSNSなど、
さまざまな方法を使いながら情報発信していき、多く
の方々に和歌山県日高地方を知ってもらう。
|
|
リーフ
レット
|
田辺市立
長野小学校
|
防災学習
~守ろう!地域の安全~
|
これまでに長野・伏菟野地域が何度も自然災害に
遭遇してきた歴史を知り、家庭・地域全体で取り組ん
でいる防災対策について調べ、今後、自分たちに
できる防災対策について考え、ふるさとの防災意識
を高める。
|
|
動画 |
和歌山市立
加太小学校
|
「豊かな加太の海
~つながろう人とひと
つなげよう未来へ~」
映像制作プロジェクト
|
6年生の児童が5年生時の2学期から3学期にかけ
て栽培漁業について学習し、タイの稚魚を飼育し、友
ヶ島の海洋プラスチックゴミ問題を学習していた。
「ゴミ問題」の認知度をアンケート調査をし、その整理
・分析を行い、どのような方法でまとめるかを考えて
いた時、臨時休校となった。
5年生の学習経験を思い起こし、加太の海について、
伝えたいことを明確にする。
伝えたいことが伝わる映像を追究し、協調、協働しな
がら映像を作る 。
|
|