令和8年秋開催の全国育樹祭ポスター原画の募集について

概要

全国育樹祭は、継続して森を守り育てていくことの大切さを伝える緑化行事であり、和歌山県で初開催となり、幅広く周知していくため、ポスター原画を募集します。

※この募集は、令和7年用国土緑化運動・育樹運動ポスター原画の募集も兼ねています。

募集内容

ポスター原画

第49回全国育樹祭の開催理念を表現した作品および

(開催理念)

①守り、次の世代へつなぐ!

 万葉の時代から歌に詠まれてきた美しい自然や、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に代表される景観を形成する恵みの森を守り、次の世代に引き継ぎます。

②育み、木を活かす!

 「紀州 木の国」の森を育むことで、カーボンニュートラルに貢献するとともに、紀州材の利用など、森林資源を有効に活かします。

③共に考え、行動する!

 歴史と文化を学び、新しい知見や技術を取り入れながら、あらゆる人が共に支え合いながら時代に合わせた森づくりを考え、行動します。

募集資格

県内小学校、中学校、高等学校の児童生徒

応募規定

(1)図柄は自由とするが、国土緑化の意を表し、特に植樹及び森林・樹木の保護・保育または環境緑化意識の高揚を意識したものであること。

(2)画材はクレヨン、パステル、アクリル、水彩用絵の具とし(貼り絵を含む。)、他の絵を汚損するおそれのある油絵の具等は用いないこと。

      なお、貼り絵の場合には確認用の原画カラー写真(サイズは原画の2分の1以上)を添付すること。

(3)原画には文字を挿入しないこと。

(4)創作に限る。

(5)使用する用紙は画用紙(ケント紙を含む。)又は紙製ボードで、サイズはB3判(縦51cm、横36cm)を原則{ただし、特別の理由があれば、四つ切(縦54.5cm、横

   39.4cm)でも可}とし、縦画(たて長)とすること。

      なお、パネルは用いないこと。

(6)用紙の裏面には、画題、都道府県名、学校所在地、(郵便番号、電話番号を付記すること)、学校名、学年、氏名を明記し、「ふりがな」をつけること。(別記様式)

   また、制作の意図を簡潔に記載すること。

応募方法

各学校で取りまとめしていただきます。

なお、学校長は、児童生徒の全作品に該当学校の参加児童・生徒総数を記載した書面を添えて、各振興局林務課を経由のうえ、提出をお願いします。

募集期間

令和6年6月10日(月)~令和6年9月27日(金)

審査および表彰

(1)提出された作品は、県審査会で審査のうえ全国育樹祭特別賞(最優秀賞1点、優秀賞1点)および 部門ごと(小学校の部、中学校の部、高等学校の部)に特選、入選、佳作を3作品ずつ選定し、特選には県知事賞、入選及び佳作には公益財団法人和歌山県緑化推進会理事長賞を併せて贈呈する。

(2)入賞者には、下記のとおり副賞(図書カード)も併せて贈呈する。  

  ● 全国育樹祭ポスター原画

    最優秀賞:5,000円  ×  1作品

       優秀賞 :3,000円  ×  1作品

  ● 国土緑化運動・育樹運動ポスター原画

             特選:3,000円  ×  3作品

      入選:2,000円  ×  3作品

      佳作:1,000円  ×  3作品

(3)審査結果は、各振興局を通じ、県教育関係機関及び関係学校に通知するほか、全国育樹祭特別賞についてはホームページ等で公表する。

   ※全国育樹祭特別賞以外の優秀な作品は、公益社団法人国土緑化推進機構が募集する中央審査会へ推薦する。

参考【過去の育樹祭ポスター】    

 R7宮城県            R6福井県            R5茨城県     

   miyagi fukui ibaragi
 
 

関連ファイル

このページの先頭へ