医療従事者の方へ

がん登録

がん患者について、診断、治療及びその後の転帰に関する情報を収集し、保管、整理、解析するがん登録(地域がん登録・全国がん登録)について紹介しています。
 

がん登録

緩和ケア研修会

県内で実施している緩和ケア研修会について掲載しています。
 

緩和ケア研修会

インフォームド・コンセント

インフォームド・コンセント がん患者が医療行為を受ける前に、医師及び看護師から医療行為についてわかりやすく十分な説明をし、がん患者が内容について十分納得した上で、その医療行為に同意することです。

また、がん患者が納得して治療を受けるために、医療行為に関する説明を行う際には、セカンドオピニオンの活用についても説明を行うことが重要です。
その際には、セカンドオピニオンを求めることにより不利益を被ることが無いことを、明確に説明することも必要です。
このような、がん医療におけるコミュニケーション技術については、緩和ケア研修会のプログラムの一つとなっています。

緩和ケア研修会

がんに関する要領

和歌山県では、がん検診に関する要領を定めています。以下のページでは、「各種がん検診実施要領」と「各種がん検診精密検査機関登録要領」と「和歌山県肺がんCT検診実施要領」を掲載しています。


がんに関する要領

がんについて相談する

希少がんホットラインでは、患者さんやご家族の方はもちろんですが、医師、看護師、ソーシャルワーカーなど医療者の方についても、希少がん患者さんの医療に関する相談にファーストコールとして相談できます。
 

全国の希少がんセンターに設置されている希少がんホットライン(国立がん研究センター)(外部リンク)

このページの先頭へ