わかやま結婚・子育て応援企業同盟 TOTO株式会社 和歌山営業所

TOTO外観


 

■ 企業紹介

 創立100周年を迎えたTOTOグループは、広く社会や地球環境に貢献する存在であり続けることを目指しています。「健康で文化的な生活を提供したい」という創立者の信念は、「TOTOグループ共有理念」として社員一人ひとりに脈々と受け継がれています。
 常に「良品の供給」と「お客様の満足」を第一に考え、「奉仕の精神」を貫き、社会の発展に寄与するように努めたい。一世紀にわたって受け継いできたこの志こそがTOTOグループの経営の根幹であり、ものづくりや販売活動の原点です。下水道の概念さえ一般的ではなかった時代に腰掛式水洗便器を製造し、挑戦と革新を続けながら、温水洗浄便座やユニットバスルームなど、今では日本の多くの家庭に普及している水まわり商品を生み出してきました。
 今後も、世界中のお客様に安心と信頼のTOTOブランドをお届けすることで、TOTOグループ企業理念にある「水まわりを中心とした、豊かで快適な生活文化の創造」に取り組んで参ります。


■ 仕事と家庭の両立に関する取組

 TOTOグループは、すべての社員が労働時間の見直しなどによって仕事と家庭生活の調和を図ることが生産性や働き甲斐の向上につながると考え、ワークライフバランスの推進に取り組んでいます。有給休暇の取得推進の一つの取り組みとして、1時間単位で取得できる時間有給休暇制度を導入しています。社員意識調査により組織風土の現状把握を行い、時間外労働削減への取り組みの一つとしてノー残業デーの定着を図るとともに、育児や親などの介護が必要な社員には短時間勤務制度の利用パターン・期間を拡充、さらに、育児や介護の事由を抱えながらも「働き続けたい」と思っている社員の両立支援を目的に2018年4月より「在宅勤務制度」「勤務地限定制度」をスタートしました。

 その他、配偶者の海外転勤にともなう3年間の休職制度、ライフイベント等によってやむを得ず途中退職する場合、希望者には求人案内を行う等の人財登録制度等があり、退職事由が解消して、再び働きたいと希望した時点での求人案内を行うなどしています。

 また、社内イントラネットでも、育児・介護に関する情報提供コンテンツを拡充するなど両立支援に向けた風土づくりに積極的に取り組んでいます。
 

■ 今後について 

 事業所外勤務の多い管理職層に対しては一部テレワークを導入するとともに、現在では全社員に対する在宅勤務導入の検討を進めています。

 TOTOグループでは今後も多様で強い人財の育成と、企業理念の1つである「一人ひとりの個性を尊重し、いきいきとした職場」の実現を目指して参ります。


<基本情報>

業種 住宅設備機器製造販売
創業年 1917年(大正6年)5月15日
所在地 福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
電話 093-951-2052
代表者

代表取締役 社長執行役員 喜多村 円

従業員 32,428名
ホームページ https://jp.toto.com/(外部リンク)

(掲載更新:2018年8月)

このページの先頭へ