第4次和歌山県環境基本計画の策定について

 県では、平成32年度までの5年間の環境行政の基本方針となる「第4次和歌山県環境基本計画」を策定しました。 第4次となる今回の改定では、目指す将来像を「持続可能な社会~将来にわたり住みよい環境わかやま~」とし、達成のための取組の方向を、「安全・安心の確保(公害対策)」を前提とした「低炭素社会の構築」、「循環型社会の構築」、「自然共生社会の構築」の三つに整理しました。
 また、計画の構成についてもこれまでのものを大きく見直し、「取組の必要性と目指す方向」と「分野別の計画との役割分担」の明確化に努めています。
 今後、本計画の考えに沿って策定された各分野別計画に基づき、県民の皆様や事業者、民間団体さらには市町村と相互に連携、協力しながら、「将来にわたり住みよい環境わかやま」を目指し積極的に施策を進めてまいりたいと考えております。

 本計画の推進につきまして皆様のご理解とご協力をお願いします。
 

 次のページを参照してください。
 第4次環境基本計画の販売について
 

  • 和歌山県環境基本計画とは

 和歌山県環境基本条例に基づき、環境の保全に関する施策の総合的かつ長期的な施策の大綱を定めるもの。
 

  • 和歌山県環境審議会(審議等)

第1回 平成27年 7月8日(水曜日) 策定に関する考えを説明、平成27年 8月26日(水曜日) 諮問

第2回 平成28年 1月15日(金曜日) 素案審議
第3回 平成28年 3月23日(水曜日) 素案審議・答申
 

このページの先頭へ