夏休みこども科学教室
当センターでは、環境衛生研究センターの分析・検査業務を児童が模擬体験することで、身近な科学に興味・関心を持ち、環境や衛生についての理解を深めてもらうことを目的として、毎年夏休みの期間に小学5年生及び6年生の児童を対象に科学教室を実施しております。
令和6年度の開催について【終了しました 】
令和6年8月2日(金)に夏休みこども科学教室を開催します。
対象
小学5年生と小学6年生
テーマ
(1)食品添加物ってなんだ? ~着色料を調べてみよう~
10:30~12:00 定員10名
様々な色が混ざっている着色料の色を分けてみよう。
(2)温泉って何が入ってる? ~温泉分析を体験してみよう~
14:00~15:30 定員10名
温泉のにおいや性質(酸性?アルカリ性?)などを調べてみよう。
参加申込みついて
応募方法
令和6年度の応募は終了しました。
応募締切
令和6年7月17日(水)必着
注意事項
- 定員を超える応募があった場合には抽選により決定します。
- 参加の可否については、令和6年7月18日(木)以降にメールまたは書面により行います。
当日のご案内について
場所
和歌山市砂山南3丁目3-45
和歌山県環境衛生研究センター東館1階
- アクセスはこちら
- 駐車場は当センター西隣の県立和歌山商業高等学校の駐車場をご利用ください。
入館手続き
- 開始時刻の10分前を目安に現地に集合して下さい。
- 参加者は名簿でチェックします。参加者は受付で名簿に記入をお願いします。
ご準備いただくもの
- 筆記用具(鉛筆・消しゴム程度)を持参して下さい。
-
動きやすく、汚れても支障のないような服装でお越し下さい。(白衣は当センターでご用意します。)
-
土足で入館いただけません。スリッパを用意していますが、上履きをご持参いただいても結構です。
注意事項
- 当日は、当センターのホームページ掲載用に写真を撮影したり、報道機関の取材が入ることがあります。写真撮影に支障がある方は受付時にお申し出下さい。
- 欠席の場合は、必ずその旨のご連絡を頂きますようお願いします。