食品営業許可申請・届出等の手続きについて
電子申請について(食品衛生申請等システム)
2020 年7月 20 日から「 食品衛生申請等システム」の運用が始まりました。これにより、今まで営業所を所管する保健所窓口で手続きの必要があった営業許可等の申請・届出は、インターネットを通じてできるようになります。営業許可等の手続きの効率化が図れますので、ぜひご活用ください。
システムには以下からアクセスしてください。
●各手続きに必要な添付書類
①食品営業許可申請
・食品衛生責任者の資格を証する書類の写し
・施設の構造及び設備を示す図面
・水質検査の結果を証する書類の写し(水道水以外の水を使用する場合)
・申請書を提出しようとする者が施行規則第67条ただし書の規定の適用を受ける場合は、営業の許可を受けた者から当該営業を譲り受けたことを証する書面の写し
②営業届出
・食品衛生責任者の資格を証する書類の写し
●利用マニュアル
1 共通機能 2 営業許可・届出 3 食品リコール
●食品衛生申請等システムに関するお問い合わせ先 (ヘルプデスク)
- TEL : 080-4953-0566(代表)
- Mail : TDEN-fas-helpdesk@ml.toshiba.co.jp
- 受付時間:08:30-18:00(平日)
電子申請以外の方について
電子申請以外の方は保健所に申請書、届出書を提出することになりますので、最寄りの保健所(施設が和歌山市の場合は和歌山市保健所)に問い合わせしてください。