第4回 和歌山県食の安全推進本部会議

平成20年3月21日副知事室において「第4回食の安全推進本部会議」を開催しました。

第4回本部会議では、平成17~19年度に引き続き、平成20~22年度を計画期間とする第2次の「和歌山県食の安全・安心・信頼確保のためのアクションプラン」の策定について協議しました。
このアクションプランは、平成16年1月に策定した「和歌山県食の安全・安心・信頼確保のための基本方針」の理念を推進するための行動計画であり、庁内21課室等の食の安全に関する施策や取り組みを集約して示し、消費者や生産者・事業者等の関係者と協働して食の安全を実現していくために策定するものです。
作成にあたっては、庁内関係各課室等の調整を行うとともに、「食の安全県民会議」でいただいたご意見を反映させました。今回の本部会議では、部局横断的な見地から各課室の取り組みに関して意見交換を行い、第2次アクションプランを決定しました。

本部長である副知事からは、食品偽装問題や輸入冷凍加工食品による健康被害の発生等、食の安全に対する県民の関心が特に高まってきているので、県民が「食の安全・安心」を実感できるように、本アクションプランに盛り込まれた取り組みを、各部局が連携を図り、より強化していくようにとの指示がありました。

第4回本部会議の様子

会議の概要

日時:平成20年3月21日金曜日午後3時から午後4時
場所:副知事室
議題

  1. 「第2次和歌山県食の安全・安心・信頼確保のためのアクションプラン」の策定について
  2. その他

参加者

本 部 長:原副知事
副本部長:楠本環境生活部長
本 部 員:杉本危機管理監・脇田福祉保健政策局長(福祉保健部長代理)・木村商工 政策局長(商工観光労働部長代理)・下林農林水産部長・山口教育長
そ の 他:事務局

このページの先頭へ