消費者教育・啓発動画

啓発動画「消費者ホットライン188にちょっと相談しよう」

消費者トラブルにあってしまった場合は、迷わず相談することが大切です。
「消費者ホットライン188」を周知すること、また、相談への心理的なハードルを下げることを目的に、若者に多いトラブル事例を取り上げた動画教材(字幕付き)を作成しました。
「これって、偽メール?」「副業サポートの高額契約!?」では、相談者と専門相談員の電話でのやり取りを動画にしています。電話相談の流れをリアルにイメージできるので、相談先や相談員を身近に感じていただけます。
「クーリング・オフ○×クイズ」では、”こんな場合、クーリング・オフできる?”というクイズに対する回答と、簡単な解説を1分間の動画にまとめています。
 
●これって、偽メール?(2分1秒)
サンプル5  
         
●副業サポートの高額契約!?(3分21秒)
サンプル6
 
●クーリング・オフ○✕クイズ(1分0秒) 
サンプル7

教育動画「消費者トラブルにあわないために」

インターネット通販や儲け話をはじめとする消費者トラブルの未然防止を図るため、高校生や大学生などの若者やその親世代を対象に動画(字幕付き)を作成しました。「ほんまにこれで、ええんかな」をキャッチフレーズに、消費者トラブルの具体的な事例やその未然防止方法を学べる内容となっています。授業などで自由にご活用ください。

若者向け

導入編では、4つの事例(インターネット通販・儲け話・脱毛エステ・占い)を取り上げており、トラブル内容と簡単な注意点を、それぞれ1~2分程度で学ぶことができます。

解説編では、「どうしてトラブルに巻き込まれたのか」「未然に防ぐにはどうすればいいのか」などを学ぶことができます。
 

導入編(7分47秒)                 
サンプル1 

 

●解説編(6分25秒)

サンプル2

若者向け(字幕・ふりがな付き)

導入編、解説編にそれぞれ字幕・ふりがなを付けています。
 

●導入編(字幕ふりがな付き)(7分47秒)           
サンプル1  


●解説編(字幕ふりがな付き)(6分25秒)

サンプル2

特別支援学校(高等部)向け

特別支援学校(高等部)の生徒を対象に、「契約とは?」から「身近なトラブル事例」までを、パワーポイントスライドを活用しながら分かりやすく紹介しています。
 

 ●特別支援学校(高等部)向けスライド動画(5分50秒)         
サンプル3 

大人(社会人)向け

インターネット購入や儲け話などの消費者トラブルについて、その手法や未然防止方法を紹介しています。
 

 ●大人(社会人)向け(8分25秒)       
 サンプル4

その他

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