「消費者が意見を伝える」際のポイント
1 ひと呼吸、置こう!
怒りに任せた発言は逆効果。 ひと呼吸おいて冷静に。従業員も同じ 「人」として、お互いに尊重し合う ことが大切です。
2 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
返品したいのか、解約したいのか、またその 理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
3 事業者の説明も聞きましょう!
上手なコミュニケーションが解決への糸口に。 一方的に主張するだけでなく、事業者の説明 も聞きましょう。
◆従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。
※行き過ぎた言動をとると、場合によっては犯罪として処罰されることもあるので、注意してください。