令和4年度犯罪被害者等支援に係る広報啓発活動について

 和歌山県では、犯罪被害者等支援について、県民の皆様に理解を深めていただくため、広報啓発活動を行っています。

「ふれあい人権フェスタ2022」への参加

 11月19日(土)に和歌山ビッグホエールで開催されました「ふれあい人権フェスタ2022」に、(公社)紀の国被害者支援センターと合同でブースを出展しました。
 被害者の手記パネルや、県及び(公社)紀の国被害者支援センターの取組についてのポスター等を展示しました。

〇日時:令和4年11月19日(土)10:00~16:00
〇場所:和歌山ビッグホエール
                                     

写真1    写真2  写真8

                        ブース出展の様子

「犯罪被害者週間」街頭啓発活動

 「犯罪被害者週間」(※)の初日である11月25日(金)に、JR和歌山駅西口、南海和歌山市駅前広場において、(公社)紀の国被害者支援センター、和歌山県警察、和歌山市と合同で 早朝街頭啓発を実施しました。
 駅を利用する皆様に啓発物品やチラシを配布し、「犯罪被害者週間」の周知を図るとともに、同週間をきっかけに犯罪被害者等への支援について考えていただくよう呼びかけました。

〇日時:令和4年11月25日(金)7:30~8:30
〇場所:JR和歌山駅西口、南海和歌山市駅前広場

(※)「犯罪被害者週間」とは…
 毎年11月25日~12月1日の7日間、集中的な啓発事業等の実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉及び生活の平穏への配慮の重要性について、国民の理解を深めることを目的とするものです。

写真11  写真3
     JR和歌山駅西口          南海和歌山市駅前広場
 
     

「生命(いのち)のメッセージ展」

 「生命(いのち)のメッセージ展」は、殺人や交通事故、いじめなどで、理不尽に生命を奪われた犠牲者の等身大の人型パネル(メッセンジャー)に、生前の写真や靴、残された家族のメッセージなどを添えて展示するものです。
 命の大切さを再認識してもらうとともに、犯罪等によって命を奪われた方やそのご遺族の想い、置かれている状況について考えていただく目的で開催しました。
 来場者の方々は、被害者の生前の写真や人型パネルにつづられたご遺族のメッセージをじっくりと見ながら、事件や事故の悲惨さを実感するとともに、被害者やそのご遺族の抱く想いについて理解を深めていました。
PDF形式を開きますアンケート結果(PDF形式 62キロバイト)
PDF形式を開きますアンケート結果(ご意見・ご感想)(PDF形式 70キロバイト)

〇日時:令和4年11月27日(日)10:00~17:00
〇場所:海南nobinos多目的室1
〇来場者数:約160名

写真4  写真9
             生命のメッセージ展の様子
 

犯罪被害者等支援パネル展 

 11月28日(月)~11月30日(水)の3日間、令和4年9月に犯罪被害者等支援条例を施行した広川町協力のもと、広川町役場において、(公社)紀の国被害者支援センターと合同で犯罪被害者等支援に関するパネル展を実施しました。
 

〇日時:11月28日(月)13:00~11月30日(水)12:00

〇場所:広川町役場1階多目的スペース

写真6

    広川町パネル展の様子

このページの先頭へ