令和6年11月の主な動き
令和6年11月の主な動き
○令和6年度和歌山県白梅賞表彰式(11月8日)
令和6年度和歌山県白梅賞表彰式が和歌山県庁の正庁で開催され、県議会からは鈴木太雄議長、福祉環境委員会佐藤武治委員長が来賓として出席しました。
鈴木議長は、「長年にわたり、高齢者・障害者・児童といった多様な方々と接する中で、本県の社会福祉の充実に、献身的に取り組んでこられた、その御功績に対し、深く敬意を表するとともに、心から感謝を申し上げます。その貴重な経験や知識を生かして、引き続き、後進の良き指導者・相談者として御活躍をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。県議会としても皆様をはじめ関係機関との緊密な連携のもと、県民目線に立った社会福祉の一層の充実に、しっかりと取り組んでまいります。」と祝辞を述べました。
○令和6年度和歌山県技能者のつどい(11月9日)
令和6年度和歌山県技能者のつどいが和歌山市ホテルアバローム紀の国で開催され、県議会からは鈴木太雄議長、経済警察委員会玄素彰人委員長が来賓として出席しました。
鈴木議長は、「世界のどの国におきましても『メイド・イン・ジャパン』のブランドは、高品質の代名詞として名が通っていますが、これはひとえに、皆様方が高い志の下、ひたむきに技能の向上に取り組まれてきた努力と情熱の成果に他ならず、敬意と感謝の意を表します。」と祝辞を述べました。
○第37回田辺農林水産業まつり開会式(11月10日)
第37回田辺農林水産業まつりが田辺市の扇ヶ浜交流広場・カッパークで開催され、県議会からは鈴木太雄議長、鈴木德久議員、谷口和樹議員が来賓として出席しました。
鈴木議長は、「会場にお越しの皆さんにおかれましては大いに田辺の農林水産業に触れ、秋の一日を存分にお楽しみつつ、農林水産業への従事や地域産品の消費に興味・関心を持って頂きたいと思います。県議会としても本県の主要産業である農林水産業を次の世代に確実に継承していくため、様々な施策に取り組んでまいります。」と祝辞を述べました。
○全国都道府県議会議長会地方自治委員会要請活動 (11月19日)
全国都道府県議会議長会地方自治委員会委員長の鈴木太雄和歌山県議会議長が副委員長の皆川雄二新潟県議会議長とともに伊東良孝内閣府特命担当大臣、古川直季総務大臣政務官及び小寺裕雄自由民主党総務部会長代理に対して、地方の安定的な財政運営に必要な地方一般財源総額の充実確保や地方創生に関係する交付金の大幅な拡充等の内容を含んだ令和7年度政府予算編成に関する決議・提言に係る要請活動を実施しました。