令和6年5月の主な動き
令和6年5月の主な動き
〇令和6年度 和歌山県戦没者追悼式(5月5日)
5月5日、 令和6年度和歌山県戦没者追悼式が、和歌山県民文化会館で行われました。
県議会を代表して濱口太史議長が、「私達は、祖国の危機に際し、尊い命を国に捧げた英霊の方々の思いを決して忘れてはなりません。そして、これまで学び取った教訓を生かし、末永く後世に語り継ぐ義務があります。悲しい歴史を二度と繰り返すことのないよう、そして、私たちの愛する子や孫の世代が経験することのないよう、恒久の平和を守り抜く決意を新たにし、ここに、お誓い申し上げます。」と、追悼の辞を述べました。
○「わかやま森林と樹木の日」記念行事(5月19日)
5月19日、「わかやま森林と樹木の日」記念行事が、ハイランドパーク粉河で開催され、県議会からは濱口太史議長をはじめ玉木久登農林水産委員会委員長、山家敏宏農林水産委員、浦平美博農林水産委員、坂本佳隆議員、高田英亮議員が来賓として出席しました。
濱口議長は、祝辞の中で「本県の森林や樹木を守り育てるため、多大なる御尽力をいただいておりますことに深く感謝を申し上げるとともに、本日、和歌山県緑化功労賞を受賞されます皆様のこれまでの長年にわたる地道な活動に敬意を表します。県議会としても、ふるさとの自然をより良い姿で次の世代に引き継いでいくため、議員提案条例として『紀の国森づくり税条例』・『紀の国森づくり基金条例』を制定し、森林環境の整備と保全に取り組んでいるところでございます。」と述べました。
○第24回和歌山県障害者スポーツ大会開会式(5月19日)
5月19日、紀三井寺公園陸上競技場において第24回和歌山県障害者スポーツ大会開会式が行われ、約300名の方が参加されました。県議会からは濱口太史議長、総務委員会の新島雄委員、坂本佳隆委員、福祉環境委員会の奥村規子委員長、鈴木德久副委員長、尾﨑太郎委員、中本浩精委員、堀龍雄委員が来賓として出席しました。
県議会を代表して濱口議長は、「誰もがスポーツを楽しむことが出来るよう、これからもスポーツの振興及び環境の整備に、しっかりと取り組んでまいります。」と挨拶を述べました。
○第109回和歌山県町村会定期総会(5月29日)
5月29日、第109回和歌山県町村会定期総会がホテルアバローム紀の国で開催され、県議会からは濱口太史議長が来賓として出席しました。濱口議長は、祝辞の中で「地域の実情をしっかりと受け止め、地域の活性化と住んでよかったと実感できるまちづくりのために、皆様と力を合わせて、県民の負託に応えてまいります。」と述べました。