県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会の平成21年3月の主な動き


2月定例会を開催 (平成21年2月24日~3月19日)

定例会では、まず平成20年度補正予算関連議案23件が平成21年3月5日の本会議で可決されました。
次に、平成21年3月5日~3月6日及び平成21年3月9日~3月11日の質疑・一般質問では、合わせて18人の議員が提案された議案や県政について質問し、当局の答弁を求めました。
そして、予算特別委員会や各常任委員会などでの審議を経て、平成21年3月19日の定例会最終日に、先に可決された補正予算関連等議案を除く、平成21年度当初予 算関連議案77件、意見書1件及び人事案件2件が可決・同意されました。
人事案件では、原邦彰副知事の後任として、下宏氏の選任が同意されました。
また、地方自治法の規定に基づき選挙管理委員の選挙が実施され、選挙管理委員4名と同補充員4名が選ばれました。
なお、玉置公良議員(西牟婁郡選出 真わかやま)から議員辞職願の提出があり、本会議において辞職が許可されました。

2月定例会を開催の画像
(2月定例会を開催)

県内各行事

県警察学校初任科卒業式(平成21年3月4日)

県警察学校の初任科第120期生卒業式が、和歌山県警察学校にて行われま した。安全で安心な和歌山の実現にむけ、県民が警察に寄せる期待が益々高まっているなか、半年にわたり教養と実務の習得に励み、晴れて卒業式を迎えた16 名の若き警察官に対し、来賓として出席した大沢議長は、「様々な経験を積み、県民の期待に応える強さと優しさを兼ね備えた立派な警察官に成長してください。」と今後の奮闘を期待して祝辞を述べました。

県警察学校初任科卒業式の画像
(県警察学校初任科卒業式)

第40回全国高校バレーボール選抜優勝大会出場校壮行式(平成21年3月10日)

本県代表として出場した開智高等学校(男子 15年連続15回目)と和歌山信愛女子短期大学附属高等学校(女子 4年連続24回目)の壮行式が県庁正面広場で行われ、大沢議長が、「日々の練習の成果を十二分に発揮し、春高バレーの大きな舞台で、はつらつとしたプレーで和歌山旋風を巻き起こしてくれることを楽しみにしています。」と激励しました。

第40回全国高校バレーボール選抜優勝大会出場校壮行式の画像
(第40回全国高校バレーボール選抜優勝大会出場校壮行式)

第81回選抜高校野球大会出場校壮行式(平成21年3月17日)

箕島高等学校(18年ぶり9回目)の壮行式が県庁正面広場で行われました。春夏連覇など甲子園に輝かしい栄光を築いた同校の出場に県民の期待も高まるなか、大沢議長は、「気負うことなく日ごろの練習の成果を十二分に発揮し、仲間を信じて思う存分プレーしてください。」とナインを激励しました。

第81回選抜高校野球大会出場校壮行式の画像
(第81回選抜高校野球大会出場校壮行式)

観光振興に係る条例案検討会(第4回)

和歌山県議会では、昨年12月に観光振興に係る条例案検討会を設置し、議員発議による政策条例として「観光振興に係る条例」について、条例案の作成を進めています。
平成21年3月18日に開催された第4回検討会では、条例案のコンセプトについて協議を行いました。

このページの先頭へ