和歌山県議会平成22年12月の主な動き
12月定例会(平成22年11月29日~12月17日)
12月定例会が19日間の日程で開催され、各会派から16人の議員が質問に立ち、 2期目に臨む仁坂吉伸知事の政治姿勢や少子化対策、過疎対策、雇用対策、医療・福祉対策など多岐の項目に亘る県政の諸課題について県当局に答弁を求めました。
本定例会では、平成22年度一般会計補正予算案や平成21年度歳入歳出決算など知事提出議案47議案が原案どおり可決・認定されました。
また、関西広域連合議会議員として尾崎要二議員と吉井和視議員(ともに自由民主党県議団)の2名が選出されました。
なお、本定例会では、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に反対する意見書(案)や関西広域連合への権限移譲を求める意見書(案)など意見書7件と決議1件が可決されました。
歯科保健推進に係る条例案検討会(平成22年12月16日)
和歌山県議会では、歯科保健推進に係る条例について協議を行うための条例案検討会が平成22年12月16日に発足しました。
検討会では、座長に尾﨑太郎委員、副座長に服部一委員が選出されました。
今後、当検討会では、歯科保健推進に係る条例の制定に向けて検討を行います。
(補足)歯科保健推進に係る条例案検討会委員
座長 尾﨑 太郎(自由民主党県議団)
副座長 服部 一(自由民主党県議団)
前芝 雅嗣(自由民主党県議団)
森 礼子(自由民主党県議団)
平木 哲朗(自由民主党県議団)
岸本 健(自由民主党県議団)
新島 雄(自由民主党県議団)
坂本 登(自由民主党県議団)
中村 裕一(自由民主党県議団)
浦口 高典(真わかやま)
長坂 隆司(真わかやま)
奥村 規子(日本共産党県議団)
中 拓哉(公明党県議団)
(第1回歯科保健推進に係る条例案検討会の模様)
県内各行事
白浜警察署竣工式(平成22年12月6日)
南紀白浜空港近くに移転新築された白浜警察署庁舎の竣工式が行われ、谷洋一議長をはじめ多くの議員が出席しました。
議会を代表して谷議長は「東南海・南海地震の発生が懸念されるなか、災害時に対応できる庁舎となったことは心強い。白浜署には、地域住民だけでなく、観光に来訪される方々の安全も確保するという重要な役割があり、県議会としても地域の安全・安心の確保のため尽力していきたい。」と挨拶しました。
(祝辞を述べる谷洋一議長)
第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会壮行式(平成22年12月14日)
本県代表として出場する開智高等学校(男子)と和歌山信愛女子短期大学附属高等学校(女子)の壮行式が和歌山市で行われました。
参加した議員を代表して山下直也副議長は「県予選でのはつらつとしたプレーを全国大会の舞台でも臆することなく発揮し、自分たちの夢に向かって一生懸命頑張ってください。」と激励しました。
(選手のみなさんを激励する山下直也副議長)