和歌山県議会平成23年2月の主な動き
2月定例会が開会(平成23年2月14日)
総額5,426億8千万円あまりの平成23年度一般会計当初予算案などを審議する2月定例会が開会し、会期は平成23年3月9日までの24日間となりました。
(仁坂知事による議案の提案理由説明)
県内各行事
第30回北方領土返還要求和歌山県民大会(平成23年2月7日)
第30回北方領土返還要求和歌山県民大会が岩出市内で開催され、県内各地から多くの県民が参加しました。
「北方領土返還要求運動和歌山県民会議」の会長を務める谷洋一議長は、「日露交渉が進展せずロシアの実効支配が強まる中、日本として『北方四島は日本固有の領土』であり是が非でも領土を守るという姿勢を鮮明に示す必要がある。皆様方とともに県民世論を高揚させていきたい」と挨拶しました。
(岩出市内で開催された大会の模様)
(大会で主催者としてあいさつする谷洋一議長)
第10回市町村対抗ジュニア駅伝競走大会(平成23年2月20日)
第10回市町村対抗ジュニア駅伝競走大会が和歌山市で開催され、市町村を代表する選手たちによる熱きレースが繰り広げられました。
大会後の表彰式では、県議会を代表して出席した山下直也副議長から総合第2位の田辺市チームに県議会議長杯とメダルを授与し、健闘を讃えました。
(紀三井寺陸上競技場をスタート)
(2位となった田辺市チームにメダルを授与する山下直也副議長)