県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成24年6月の主な動き


6月定例会(平成24年6月12日~6月29日)

本定例会では、16人の議員が議案や県政について質問し、当局の答弁を求めました。審議の結果、知事提出議案21件が可決・同意され、意見書・決議案10件が採択されました。平成24年6月13日には正副議長選挙が行われ、山下直也議員(和歌山市選出 自由民主党県議団)が議長に、浅井修一郎議員(有田市選出 自由民主党県議団)が副議長に選任されました。

がん対策推進に係る条例案検討会(第3回 平成24年6月5日、第4回 平成24年6月11日、第5回 平成24年6月27日)

和歌山県議会では、昨年12月にがん対策推進に係る条例案検討会を設置し、山下直也議長(座長)のもと、議員提案による政策条例として、「がん対策推進に係る条例(仮称)」について、検討を進めています。平成24年6月に開催された3回の検討会では、医師、看護師、患者会代表の方々をお招きし、がん対策についてのご意見や条例についてのご要望を伺いました。伺ったご意見等は、条例づくりに反映させていただきます。

第5回がん対策推進に係る条例案検討会の様子の画像
(第5回がん対策推進に係る条例案検討会の様子)

県内各行事

公益社団法人和歌山県青少年育成協会通常総会(平成24年6月24日)

21世紀の郷土の担い手である青少年が誇りと責任を自覚し、希望に満ちて生きることができるよう、官民が一体となって青少年の健全育成活動を展開している、公益社団法人和歌山県青少年育成協会の平成24年度通常総会が開催されました。来賓として出席した山下議長は、「子どもや若者は、日本の将来を担うかけがえのない存在であり、その成長過程を社会全体で支えていくことが、私たち大人に課せられた使命であると思います。本協会事業である「少年メッセージ大会」などを通じて、自分の思いや考えを堂々と発表する姿には大変頼もしいものを感じます。県議会としても、次代を担う青少年の健やかな成長を図るため、より一層努力を重ねていきます。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を行う山下議長の画像
(来賓挨拶を行う山下議長)

このページの先頭へ