和歌山県議会平成24年8月の主な動き
第6回紀伊半島三県議会交流会議(平成24年8月8日)
和歌山、三重、奈良の各県議会議員による「紀伊半島三県議会交流会議」が三重県紀宝町の生涯学習センター「まなびの郷」で開催されました。今回で6回目となる本会議には、三県議会から24議員が出席、本県議会からは山下議長をはじめ、9名が参加しました。
三重県議会議長の開会挨拶の後、前回開催県である本県の山下議長から大規模地震対策と急激に進展する人口減少の中での過疎対策について、要望書を国及び関係機関に提出するとともに、紀伊半島大水害に関する緊急要請を行った旨の説明を行いました。その後、紀伊半島大水害からの復旧・復興について意見交換を行い、復興への取り組みの一つとして、広域観光に引き続き取り組むよう、三県議会として協力・連携していくこと等を確認しました。
(三重・奈良両県議会議員との会議の様子)
近畿2府8県議会議長会議(平成24年8月27日)
近畿2府8県議会議長会議が三重県で開催され、山下議長と浅井副議長が出席しました。開催県である三重県議会議長及び三重県知事の挨拶の後、前回開催の鳥取県から前回議決事項の処理報告がありました。引き続いて、各府県より提案のあった16議案について、審議・採択し、関係機関に要望することを決定しました。
提案議題のうち、本県を含む5県からの提案となった議題である「道路の整備促進、高速道路ネットワークの早期整備について」は本県の山下議長から提案説明を行いました。
(三重県賢島で開催された近畿2府8県議会議長会議)
(会議で意見を述べる山下議長)