和歌山県議会平成25年5月の主な動き
県内各行事
第65回和歌山県町村議会議長会定期総会(平成25年5月21日)
和歌山県自治会館において、「第65回和歌山県町村議会議長会定期総会」が開催され、山下議長が来賓として出席、祝辞を述べてまいりました。
総会では、地方自治の振興に寄与された自治功労者の方々への表彰が行われた後、議事について審議がなされました。
地域の元気なくして、国の元気はありません。少子高齢化や過疎化など、課題は多くありますが、魅力あふれる地域のために、町村議会議長の皆様には、引き続きご尽力くださいますようお願いします。
(来賓として挨拶する山下議長)
第13回和歌山県障害者スポーツ大会開会式(平成25年5月26日)
紀三井寺公園陸上競技場において、「第13回和歌山県障碍者スポーツ大会」の開会式が開催され、山下議長は来賓として出席し、祝辞を述べました。
晴天の下、多くの選手の皆さんが、堂々と入場行進されていました。先行して実施されている競技もありましたが、この後、6競技で熱戦が繰り広げられました。
本大会を通じて、2年後の「紀の国わかやま大会」に向けて、皆さんの競技力の向上はもとより、織田あ外の親睦、交流が深まることを期待します。
(入場行進する選手のみなさん)
公益社団法人和歌山県観光連盟定時総会(平成25年5月30日)
ダイワロイネッとホテル和歌山において、公益社団法人和歌山県観光連盟の平成25年度定時総会が開催され、来賓として出席した山下議長は、「本年の伊勢神宮式年遷宮」に始まり、平成26年には「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録10周年、平成27年には、「高野山開創1200年」や「紀の国わかやま国体」。「紀の国わかやま大会」の開催というように、100年に1度の3年連続でのビッグイベントを迎え、和歌山の観光力を存分に発揮する絶好の機会が訪れます。この好機をとらえ、関係者のみならず県民一丸となって「和歌山を売り出し」「和歌山へ招き」「和歌山でもてなす」ための取り組みを進めることが重要です。」と挨拶を述べました。