和歌山県議会平成25年10月の主な動き
第146回全国都道府県議会議長会定例総会(平成25年10月22日)
全国都道府県議会議長会の第146回定例総会が岡山県で開催され、山田正彦議長が出席しました。「平成26年度政府予算編成に関する提言」30件が議決され、関係方面に対し要望活動を実施することが決定されました。
また、同総会において、自治功労表彰(永年勤続功労者)が行われ、宇治田栄蔵議員(在職年数25年以上)、向井嘉久藏議員(同20年以上)、雑賀光夫議員、前芝雅嗣議員、浅井修一郎議員、花田健吉副議長、松阪英樹議員、尾崎太郎議員、藤山将材議員(同10年以上)が表彰され、12月定例会において表彰の伝達式が行われます。
(定例総会の様子)
(熱心に聞き入る山田議長)
第13回全国障害者スポーツ大会結団壮行式(平成25年10月10日)
第13回全国障害者スポーツ大会(東京で開催)に出場する選手団の結団壮行式が県庁正面であり、山田議長は、「これまでの練習に裏付けられたゆるぎない自信を持って、万全の体調で全国の精鋭たちを相手に最善を尽くして頑張ってください。2年後には紀の国わかやま大会があ開催されます。皆さんには、大いに活躍し、親睦を深め和歌山の名を高めていただきたいと思います。皆さんのご検討をお祈りいたします。」と激励の言葉を述べました。
(選手団の皆さまを激励する山田議長)
(選手団の皆さまと記念撮影)
県内行事
平成25年度交通安全功労者等表彰式(平成25年10月11日)
交通安全功労者等表彰式が和歌山ビッグ愛で開催され、来賓として出席した山田議長は、「交通安全は、県民共通の切なる願いであり、本日表彰を受けられた皆さまが、地域や職場において県民の笑顔を守るため日々懸命に取り組まれたご労苦に対し、深く敬意を表しますとともに、本日の受賞を心からお喜び申し上げます。今後も皆さま方には、交通安全活動リーダーとして、交通事故のない社会を実現すべく引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。県議会としましても、安全・安心な交通社会の実現を目指して、今後ともより一層の努力を重ねてまいります。」と挨拶を述べました。
(来賓挨拶を行う山田議長)
安全・安心まちづくり県民大会(平成25年10月15日)
安全・安心まちづくり県民大会が県民文化会館で開催され、来賓として出席した山田議長は、「日頃から各地域で防犯活動にご尽力いただいていることに厚くお礼申し上げます。本日表彰を受けられた皆さまには、日々、安全で安心なまちづくりに率先して取り組まれ、防犯に尽力してこられました。そのご労苦に対し深く敬意を表しますとともに心からお喜び申し上げます。県議会としましても、皆さま方とともに、安全で安心なまちづくりの実現に向けて、全力で取り組んでまいります。」と挨拶を述べました。
(来賓挨拶を行う山田議長)
平成25年度和歌山県名匠表彰式(平成25年10月21日)
平成25年度和歌山県名匠表彰式が和歌山県庁正庁で開催されました。伝統ある貴重な工芸品、生活用品の製作等の技能を保持し、地域社会における技術文化の向上発展に貢献された方に贈られるものです。本年度は、漆塗師の谷岡敏史様が表彰されました。来賓として出席した山田議長は、「本県の代表的地場産業である漆器業界において、漆塗師として半世紀以上の永きにわたり伝統工芸を担い、紀州漆器の普及・発展に努められた功績に心から敬意を表する次第であります。今後も本県の技術文化並びに日本の伝統文化の保存・発展に、また後進の育成・指導になお一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。
(来賓挨拶を行う山田議長)