県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成26年11月の主な動き


財政基盤強化対策県議会議長協議会(平成26年11月12日)

財政基盤強化対策県17県で構成される財政基盤強化対策県議会議長協議会い平成26年第2回総会を都市センターホテルで開催しました。

開会にあたり、会長県である本県の坂本登議長から「いわゆる「アベノミクス」の効果により、我が国の景気は緩やかに回復していると言われていますが、地域経済においては十分浸透していないのが実感であり、地方は依然として厳しい状況あります。現在、政府では、地方が成長する活力を取り戻し、人口減少を克服するために「まち・ひと・しごと創生本部」が設置され、様々な議論が交わされております。今後とも会員県同士が緊密な連携のもと、課題の解決に向け積極的な取り組みがなされるようお願いを申し上げます。」と挨拶を述べました。

続いて、来賓の自由民主党財政基盤強化対策県議員協議会会長である衛藤征士郎議員、自由民主党財政基盤強化対策県議員協議会幹事長である細田博之議員からご挨拶をいただきました。その後、要望書(案)「財政基盤強化対策県の税財源確保と社会足本の整備促進について」が議決され、関係方面に対し要望活動を実施することが決定しました。

総会に続いて、総務省自治財政局調整課の境課長より「地方財政の現状と課題について」と題した講演がありました。

会長挨拶を行う坂本議長の画像
(会長挨拶を行う坂本議長)
総会の様子の画像
(総会の様子)

第11回近畿6府県議員交流フォーラム(平成26年11月13日)

京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の近畿6府県議会議員の第11回交流フォーラムが滋賀県議会議場で開催されました。

本県からは坂本登議長、尾崎太郎副議長を含め各会派から7名の県議会議員が参加しました。全体会議の後、地方自治、防災、環境、医療の4分野に分かれて分科会が開かれ、近畿各府県が直面している共通課題について意見交換を行い交流を深めました。

全体会議の様子の画像
(全体会議の様子)
分科会での坂本議長の画像
(分科会での坂本議長)

県内行事

田辺スポーツパーク・オープニングセレモニー(平成26年11月2日)

紀の国わかやま国体のサッカー競技とボクシング競技の会場となる「田辺スポーツパーク」のオープニングセレモニーが開催されました。

来賓として出席した坂本議長は、「来年の紀の国わかやま国体において、この地で選手たちの熱い協議が繰り広げられることを楽しみにしています。また、地域の総合スポーツ施設として、今後も様々な大会やイベント等の開催にも力を入れていただき、皆さんに親しんでいただける場所になることを願っております。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶をする坂本議長の画像
(来賓挨拶をする坂本議長)
テープカットを行う坂本議長の画像
(テープカットを行う坂本議長)

第11回和歌山県ゆうあいスポーツフェスタ(平成26年11月24日)

第11回和歌山県ゆうあいスポーツフェスタが和歌山県ビッグホエールで開催され、来賓として出席した坂本議長は、「選手の皆さんは、日頃の練習の成果を十分に発揮して、けがのないよう気持ちよく協議を楽しみ、大いに活躍をしていただきたい。そして、この大会に参加されている、すべての方々が、楽しい思い出をたくさんつくり、有意義な一日になることを願っております。」と挨拶を述べました。

来賓挨拶を述べる坂本議長の画像
(来賓挨拶を述べる坂本議長)

このページの先頭へ