県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成27年2月の主な動き


2月定例会が開会(平成27年2月13日)

総額5,872億円の平成27年度一般会計当初予算案などを審議する2月定例会が開会し、会期は平成27年3月6日までの22日間となりました。

県内各行事

第34回北方領土返還要求和歌山大会(平成27年2月5日)

第34回北方領土返還要求和歌山県民大会が紀南文化会館で開催され、北方領土返還要求運動和歌山県民会議の会長を務める坂本登議長は、「今年は、我が国固有の領土である北方領土が、戦後、ソ連軍に不法に占拠されて70年目という節目の年を迎えます。ロシアとの間で粘り強い外交交渉により、一日でも早い解決が大変重要と考えます。この外交交渉を支えるのは、国民世論の結集が不可欠で、そのためには私たち県民一人ひとりがこの問題を正しく理解することも大切であります。」と挨拶をしました。

主催者挨拶を行う坂本議長の画像
(主催者挨拶を行う坂本議長)

平成26年度和歌山県農林水産業賞表彰式(平成27年2月9日)

平成26年度和歌山県農林水産業賞表彰式が和歌山県庁正庁で開催されました。来賓として出席した坂本登議長は、「皆様方は、地域における農林水産業の振興や地域づくりなど、様々な分野において多大な貢献をされたことが認められたものであり、その長年にわたるご労苦と、これまでのご功績に対し、深い敬意と感謝の意を表するとともに、本日の受賞を心からお喜び申し上げます。今日、農林水産業や農山漁村をとりまく状況は厳しさを増し、所得の安定化や担い手の確保など、様々な課題を抱えています。県議会といたしましても、農林水産業の成長、活力ある農山漁村の実現に全力で取り組んでまいりますので、皆様方におかれましても、なお一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶をのべました。

来賓挨拶を述べる坂本議長の画像
(来賓挨拶を述べる坂本議長)

第15回和歌山県病院大会(平成27年2月9日)

第15回和歌山県病院大会がアバローム紀の国で開催されました。来賓として出席した坂本登議長は、「医療をとりまく環境が高まる中、県内の病院関係者の皆様が一堂に会し、研鑽を深めていただいておりますことは、大変心強く思っております。これからも本県の医療現場を担う皆様方との連携のもと、県民が安心して暮らせるような医療環境の充実に取り組んでまいりたいと思います。」と挨拶を述べました。

来賓会挨拶を述べる坂本議長の画像
(来賓会挨拶を述べる坂本議長)

このページの先頭へ