県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成28年2月の主な動き


2月定例会開会(平成28年2月23日)

総額5,752億400万円の新年度当初予算や平成27年度の補正予算など172件の議案を審議する2月定例会が開会し、会期は平成28年3月17日までの24日間となりました。

2月定例会の様子の画像
(2月定例会の様子)

県内行事

第35回北方領土返還要求和歌山大会(平成28年2月4日)

第35回北方領土返還要求和歌山県民大会が御坊市民文化会館で開催され、北方領土返還要求運動和歌山県民会議の会長を務める前芝雅嗣議長は、「北方領土の解決には、国の外交交渉とそれを支える国民世論の結集が重要です。そのため県民一人ひとりがこの問題を正しく理解し、若い世代にも継承していくことが大切であります。」と挨拶を述べました。

会長として挨拶を述べる前芝議長の画像
(会長として挨拶を述べる前芝議長)

平成27年度和歌山県農業士・林業技能士・漁業士認定式(平成28年2月9日)

平成27年度和歌山県農業士・林業技能士・漁業士認定式が、ダイワロイネットホテル和歌山で開催されました。来賓として出席した前芝雅嗣議長は、「農林水産業・農山漁村を取り巻く状況は、年々厳しさを増し、所得の安定化や担い手の確保など、様々な課題を抱えておりますが、本県にとりまして農林水産業は大切な基幹産業であり、農林水産業の活性化なくして本県の発展はあり得ません。県議会としましても和歌山の農林水産業を魅力あるものにしていくために全力で取り組んでまいります。」と挨拶を述べました。

挨拶を述べる前芝議長の画像
(挨拶を述べる前芝議長)

第54回和歌山県スポーツ賞表彰式(平成28年2月17日)

第54回和歌山県スポーツ賞表彰式がアバローム紀の国で開催されました。来賓として出席した前芝雅嗣議長は、「受賞されました選手・指導者の皆様に深く敬意を表します。県民一丸で開催した紀の国わかやま国体、紀の国わかやま大会が大成功のうちに閉会しましたが、この勢いが今後の様々な大会によい影響を与えてくれることを期待しています。」と挨拶を述べました。

挨拶を述べる前芝議長の画像
(挨拶を述べる前芝議長)

このページの先頭へ