和歌山県議会平成28年9月の主な動き
9月定例会開会(平成28年9月2日~9月28日)
本定例会では、15人の議員が議案や県政について質問し、当局の答弁を求めました。審議の結果、知事提出議案32件が可決・同意され、意見書案13件が採択されました。なお、決算案件2件は、決算特別委員会を設置し審査するため継続審査となりました。
(本会議場での審議の様子)
県内行事
日台交流サミットin和歌山市「サミット・歓迎会」(平成28年9月4日)
日台交流サミットin和歌山市「サミット・歓迎会」がホテルグランヴィア和歌山で開催され、浅井修一郎議長をはじめ多くの県議会議員が出席しました。
歓迎会において浅井議長は、「本日のサミットは、日本と台湾の地方の人的交流の絆を引き継ぎ、真の友好関係を構築するとともに、歴史・地理・文化の絆を活かし、観光・教育・貿易などの文化経済交流をより一層深める契機になるものと確信しています。」と挨拶しました。
(挨拶を行う浅井議長)
第71回国民体育大会和歌山県選手団結団壮行式(平成28年9月21日)
第71回国民体育大会・希望郷いわて国体和歌山県選手団結団壮行式が和歌山県民文化会館大ホールで開催され、選手団顧問として出席した浅井修一郎議長は、「これまで厳しい練習を積み重ねてきた成果を遺憾なく発揮され、正々堂々たる熱戦を展開していただきたいと思います。体調を万全に整えプレーに集中し、これまでで最高の状態で競技することができたという報告を期待しております。」と激励のことばを述べました。
(団旗を授与される和歌山県選手団)
(激励の言葉を送る浅井議長)