県議会の活動(アイコン)

和歌山県議会平成29年12月の主な動き


12月定例会(平成29年12月1日~12月19日)

12月定例会が19日間の日程で開催され、各会派から16人の議員が現在や将来の諸課題について質問し、知事はじめ県当局の答弁を求めました。

本定例会では、47億7,610万8,000円を増額する一般会計補正予算案など知事提出議案29件が可決されるとともに、意見書4件が可決されました。

12月定例会の様子の画像
(12月定例会の様子)

県内行事

米国向け輸出柿出発式(平成29年12月18日)

米国向け輸出柿出発式が九度山町JA紀北かわかみマルい選果場で開催され、尾﨑太郎議長ほか9名の議員が出席しました。尾﨑議長は「県外の方に和歌山の柿を贈ると、柿というものはこんなにもおいしいものだったのかと驚かれます。いよいよ、その柿を米国の方々に食べて頂き、同様にその味に驚いて頂ける機会が参りました。今回の輸出にご尽力頂いた関係者各位に心より感謝を申し上げると共に県議会としても全力で応援して参ります。」と挨拶し、テープカットをして柿の輸出を祝いました。

挨拶する尾﨑議長の画像
(挨拶する尾﨑議長)
テープカットの様子の画像
(テープカットの様子)

ジェトロ和歌山貿易情報センター開所式(平成29年12月20日)

ジェトロ和歌山貿易情報センター開所式が和歌山県庁北別館にて開催され、尾﨑太郎議長をはじめジェトロの石毛博行理事長、世耕弘成経済産業大臣などの関係者約100人が出席し、テープカットをして開所を祝いました。その後、事務所を視察し、参加した記念レセプションでは「いよいよ今回の開所を契機に和歌山が世界に広く開かれた時代が再び幕を開けようとしております。これから、和歌山の県産品が世界中へ行き渡るように皆様と共に歩んで参りたいと思います。」と乾杯の挨拶を行いました。

テープカットの様子の画像
(テープカットの様子)
事務所視察風景の画像
(事務所視察風景)
乾杯の挨拶を行う尾﨑議長の画像
(乾杯の挨拶を行う尾﨑議長)

このページの先頭へ