平成30年11月の主な動き
平成30年11月の主な動き
第161回全国都道府県議会議長会定例総会(11月1日)
全国都道府県議会議長会の第161回定例総会が大阪府で開催され、藤山将材議長が出席しました。
「平成31年度政府予算編成に関する提言」等の議案8件が議決され、関係方面に対し要望活動を実施することが決定されました。
また、同総会において、自治功労者表彰(永年勤続功労者)が行われ、宇治田栄蔵議員(在職年数30年以上)、山田正彦議員、坂本登議員(同20年以上)、雑賀光夫議員、前芝雅嗣議員、花田健吉議員、尾﨑太郎議員、藤山将材議長(同15年以上)が表彰され、宇治田栄蔵議員が表彰式に出席しました。12月定例会において表彰の伝達式が行われます。
和歌山県立串本古座高等学校創立百周年記念式典(11月17日)
和歌山県立串本古座高等学校創立百周年記念式典が同校で開催されました。
来賓として出席した藤山将材議長は、「百年という大きな節目を迎えることができましたのも、ひとえに生徒の皆さんの努力、歴代の校長先生をはじめ教職員の皆様の熱意、そして本校を支えてこられた保護者、同窓生、地元の方々のご尽力のたまものと深く敬意を表します。県議会といたしましても、ふるさと和歌山の将来を担う人材育成の重要性に鑑み、教育環境の充実に取り組んでまいります。」と挨拶を述べました。
第15回近畿6府県議員交流フォーラム(11月19日)
京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山の近畿6府県議会議員による第15回交流フォーラムが兵庫県議会で開催されました。
本県からは藤山将材議長、岸本健副議長をはじめ10名の県議会議員が参加しました。全体会議の後、地方自治、観光・文化、防災、医療・福祉の4分野に分かれて分科会が開かれ、近畿各府県が直面している共通課題について活発な意見交換が行われました。
また次回は本県での開催となるため、まとめの全体会議の席上、代表して藤山議長が挨拶を述べました。