浄化槽保守点検業者の登録について

浄化槽の保守点検を業として行おうとする者は、知事の登録を受けなければなりません。

申請手続き

  1. 申請書の提出先 田辺保健所衛生環境課
  2. 提出部数 3部(正1部、副2部)
  3. 手数料 新規・更新 35,000円 変更 20,000円

必要書類

  1. 浄化槽保守点検登録申請書
  2. 誓約書
  3. 器具明細書
  4. 浄化槽清掃業者名簿
  5. 浄化槽管理士免状の写し
  6. 営業所付近見取り図
  7. 登記簿謄本(申請者が法人の場合のみ)
  8. 定款もしくは寄付行為の写し
    (申請者が法人の場合のみ)
  9. 申請者の住民票(申請者が個人の場合のみ)
  10. 雇用関係を証する書類
    (申請者が個人であり、かつ専任の浄化槽管理士でない場合のみ)
  11. 知事が必要と認める書類(誓約書)

更新登録申請

浄化槽保守点検業登録の有効期間は3年間ですので、有効期間満了の日の30日前までに更新登録申請を行う必要があります。

  1. 必要書類、手数料等については新規申請時と同様です。

変更登録申請

営業区域を拡大しようとする場合には変更登録申請が必要です。

変更届

変更が生じた日から30日以内に届出が必要です

  1. 氏名、名称、住所、代表者を変更した場合
  2. 営業所を新設した場合
  3. 営業所の名称、所在地の変更
  4. 役員の変更
  5. 浄化槽管理士の変更

廃止届

事業の全部を廃止したときは、廃止の日から30日以内に届出が必要です。届出書に登録証、その他必要書類を添付して下さい

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