浄化槽保守点検業者の登録について
浄化槽の保守点検を業として行おうとする者は、知事の登録を受けなければなりません。
申請手続き
- 申請書の提出先 田辺保健所衛生環境課
- 提出部数 3部(正1部、副2部)
- 手数料 新規・更新 35,000円 変更 20,000円
必要書類
- 浄化槽保守点検登録申請書
- 誓約書
- 器具明細書
- 浄化槽清掃業者名簿
- 浄化槽管理士免状の写し
- 営業所付近見取り図
- 登記簿謄本(申請者が法人の場合のみ)
- 定款もしくは寄付行為の写し
(申請者が法人の場合のみ) - 申請者の住民票(申請者が個人の場合のみ)
- 雇用関係を証する書類
(申請者が個人であり、かつ専任の浄化槽管理士でない場合のみ) - 知事が必要と認める書類(誓約書)
更新登録申請
浄化槽保守点検業登録の有効期間は3年間ですので、有効期間満了の日の30日前までに更新登録申請を行う必要があります。
- 必要書類、手数料等については新規申請時と同様です。
変更登録申請
営業区域を拡大しようとする場合には変更登録申請が必要です。
変更届
変更が生じた日から30日以内に届出が必要です
- 氏名、名称、住所、代表者を変更した場合
- 営業所を新設した場合
- 営業所の名称、所在地の変更
- 役員の変更
- 浄化槽管理士の変更
廃止届
事業の全部を廃止したときは、廃止の日から30日以内に届出が必要です。届出書に登録証、その他必要書類を添付して下さい