技能者表彰制度

優れた技を持つ技能者の方を表彰する制度です。

  厚生労働大臣が全国の優れた技能者を表彰します。

  和歌山県知事が県内の優れた技能者を表彰します。

  和歌山県知事が技能検定実技試験において優秀な成績を修められた方を表彰します。

  和歌山県知事が技能検定の普及推進や運営に貢献いただいた方に感謝状を贈ります。

卓越した技能者(現代の名工)の表彰「厚生労働大臣表彰」

卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的とする表彰制度です。

表彰式は毎年11月に東京都で行われます。昭和42年度に第1回の表彰が行われて以来、令和6年度の第58回の表彰までで7,234名が表彰されており、和歌山県では52名の方が受賞しています。

和歌山県技能賞「和歌山県知事表彰」

県内の優秀な技能者を表彰することにより、広く一般に対し技能尊重気運の醸成を図り、県内技能者の地位及び技能の向上を図ることを目的とする表彰制度です。

昭和45年度に創設され、令和6年度までに698名の方が受賞しています。

 「和歌山県技能賞表彰要綱」(PDF形式)

 「技能賞要領・様式」(ワード形式)

 「技能賞別記様式2号」(エクセル形式)

和歌山県青年技能賞「和歌山県知事表彰」

県内の優秀な青年技能者(35歳未満)を表彰することにより、ものづくりに対する青年の関心を高め、県内の青年技能者の地位及び技能の向上を図ることを目的とする表彰制度です。

平成16年度に創設され、令和6年度までに57名の方が受賞しています。

 「和歌山県青年技能賞表彰要綱」(PDF形式)

 「青年技能賞要領・様式」(ワード形式 )

 「青年技能賞別記様式2号」(エクセル形式)

和歌山県優秀技能者表彰 

令和6年度 和歌山県技能者のつどい

日時:令和6年11月9日(土) 10時30分~

場所:ホテルアバローム紀の国 2階 鳳凰の間

主催:和歌山県、和歌山県職業能力開発協会

標記式典において、知事から、卓越した技能を有され、当該技能を通じて、県の産業の発展や生産性の向上に貢献しておられ、加えて、後進技能者の育成を通じ、技能水準向上意欲の増進に寄与しておられる3名の方々に「和歌山県技能賞」を、続いて、一級技能士、単一等級技能士、又はこれと同等以上の技能を有され、当該技能を通じて県の産業の発展や生産性の向上に貢献しておられる35歳未満の1名の方に「和歌山県青年技能賞」を贈呈しました。次に、令和5年度に実施された技能検定実技試験において優秀な成績を修められた25名の方々に「技能検定優秀賞」(1級の部:5名、2級の部:6名、3級の部:14名)を、技能検定の運営・推進に貢献された4名の方々に「技能検定推進功労感謝状」を贈呈しました。また、和歌山県職業能力開発協会長から、技能検定委員として永年貢献された8名の方々に「技能検定委員永年功労」が贈呈されました。


PDF形式を開きますR06技能者のつどい受賞者一覧

賞状等贈呈
技能賞贈呈
技能賞 贈呈
青年技能賞贈呈
青年技能賞 贈呈
2級の部贈呈
技能検定(1級の部) 贈呈
2級の部贈呈
技能検定(2級の部) 贈呈
3級の部贈呈
技能検定(3級の部) 贈呈
推進功労贈呈
技能検定推進功労 贈呈
協会長賞贈呈
技能検定委員永年功労者表彰 贈呈
主催者挨拶・来賓祝辞・受賞者代表のことば
主催者挨拶(知事)
知事 挨拶
主催者挨拶(協会長)
協会長 挨拶
来賓祝辞
来賓(県議会議長) 祝辞
受賞者代表のことば
受賞者代表(池田氏)
集合写真
集合_技能賞・青年技能賞
技能賞・青年技能賞
集合_1級の部
技能検定(1級の部)
集合_2級の部
技能検定(2級の部)
集合_3級の部
技能検定(3級の部)
集合_推進功労
技能検定推進功労
集合_協会長賞
技能検定委員永年功労者表彰

関連ファイル

このページの先頭へ