株式会社インテリックス

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ハイセンス・ハイクオリティ・ロープライスのカーテンを、和歌山から全国に!

企業紹介

 オーダーカーテンの生産・販売を手がける、平成2年創業のカーテンメーカー。国内最大級の自社縫製工場を擁し、生地の企画から製造、直営店販売、卸売、取付施工までを自社で行なうSPA(製造小売業業態)を業界で初めて導入して、「ハイセンス、ハイクオリティ、ロープライス」のカーテンをお客様に提供しています。

 直営店として、1万円均一の高級オーダーカーテンショップ「ジャストカーテン」と、超高級品の均一ショップ「ジャストカーテンプレミアム」の2つのブランドを展開中。

 企業活動のモットーは、「迅速・丁寧なものづくり」、「お客様の目線に立った商品開発」、「環境にやさしい企業」。地元の捺染工場とも連携して商品開発を進め、地場産業の発展にも寄与しながら、「メイド・イン・わかやま」のカーテンを全国に届けています。

 平成22年には「関西モノ作り元気企業」(近畿経済産業局)に、27年には「がんばる中小企業・小規模事業者300社」(経済産業省)にも選ばれました。

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働きやすい職場環境づくりへの取組のきっかけ

 創業当初、女性社員の多くが結婚や出産を機に退職していた時期がありました。このようなことが続けば、そこでキャリアが途絶えてしまい、本人にとっても、会社にとっても大きな損失になると考え、子育てをしながら安心して働ける職場づくりに取り組むようになりました。
仕事風景

主な取組

●女性の活躍推進
 事務職だけでなく、2年前からは、今まで男性のみの施工技術職に新たに女性スタッフを採用。また、女性管理職の育成にも力を入れており、店長やエリア・マネージャーに登用される女性社員も増えています。
 こうした取組が認められ、平成29年には、和歌山県内で初めて、女性の活躍推進に関する取組状況が優良な企業の認定「えるぼし(最高位の3段階目)」を取得。女性ならではの目線や気配り、コミュニケーション力を活かして各分野で活躍してもらっています。 
仕事風景
*えるぼし(最高位の3段階目)
「採用」、「継続就業」、「労働時間等の働き方」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の5項目のすべてについて、所定の基準を満たす場合にのみ認定を受けることが可能(1段階目は1項目または2項目、2段階目は3項目または4項目について基準を満たしている場合に認定を受けることが可能)。


●有給休暇の取得促進

 子育て中の女性社員が多く、子供の行事等で有給休暇を取ることは「お互いさま」という意識がしっかりと根付いていています。
 また、事前の申出制を導入することで、計画的な取得促進にも努めています。
 

●ワークシェアリングを通した仕事と子育て・介護の両立支援

 育児・介護休業や短時間勤務制度を利用しやすい環境を整えるため、1年のうちで比較的業務に余裕のある時期に、一定期間、1人の担当業務を複数人でシェアし、普段からお互いの担当業務の内容や進捗状況を把握するようにしています。たとえ一時期であっても、ワークシェアリングを実施しておけば、休暇や休業等で誰かが不在となった場合でも、他のメンバーがフォローすることが容易になり、業務が滞ることがなくなります。
 

●効率的な働き方の推進

 残業の事前届出制を導入し、所定外労働時間の削減に取り組んでいます。
 また、一定期間ごとに、特定の社員に業務量が集中していないか、部署のメンバーの間で業務負担のバランスが取れているかをチェックし、偏りが見られる場合には、他のメンバーがサポートに入るなどして、是正を図っています。
 

●転勤する社員へのサポート

 転勤により、新たに家を借りなければならなくなった社員には、月額7万円を上限として、家賃補助を実施しています。
 

●宿泊施設の整備

 本社工場の敷地内に宿泊施設を設け、遠方の支社や工場から本社への出張の際などに利用できるようにしています。

社員の声

荒井さん(受注事務担当)

 女性社員の割合が8割以上と高く、仕事と子育てを両立しやすい会社だと聞き、入社を決めました。

 現在、お客様から注文を受けたカーテンの生産を工場にオーダーする受注事務を担当しています。自分が受注したカーテンや商品がお客様のもとへ届き、よろんでいただいたときに、大きな達成感とやりがいを感じることができるのが、この仕事の魅力です。

 この会社で仕事をする中で、生地のこと、縫製のことなど、今まで知らなかったことを新たに知ることができ、自分の世界が広がったような気がして、とてもうれしく思っています。これからも、仕事に主体的に取り組み、新しい経験や発見をしていきたいです。

 プライベートでは家事と子育てに忙しい毎日ですが、仕事と子育ての両立に理解がある会社に勤務することができ、休暇を取る社員をフォローする体制も整っているので、とても助かっています。この会社でなら、これからも、仕事と家事・子育てを両立していけると確信しています。今後とも、「頑張りすぎないこと」を心がけ、1日1日を丁寧に過ごしていきたいです。

仕事風景

今後に向けて

 当社で継続して長く活躍してもらうためには、子育て中の社員を手厚くサポートするほか、子育ての次に待ち受けている親の介護へのサポートも充実させる必要があります。現在、介護のために短時間勤務制度を利用している社員もおり、周囲の理解と協力のもと、仕事と介護の両立に取り組んでいます。

 今後、さらに仕事と介護の両立をサポートする取組を充実させ、若者、子育て世代、介護世代を問わず、すべての社員にとって働きやすい職場づくりを進めていきたいと考えています。

・平成30年2月28日 掲載

基本情報(令和6年3月更新)

事業内容  オーダーカーテンの製造、直営店販売、卸売、取付施工 
企業名 株式会社インテリックス
創業 平成2年
所在地 〒649-6311 和歌山県和歌山市里174-1
TEL 073-462-7724
FAX 073-462-7758
代表者 代表取締役 木村 明人
従業員数 332名(2022年2月時点/パート含む)
URL http://www.interix.co.jp/index.html

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