令和6年度和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト【6月22日】育成プログラム

育成プログラムについて

1 日 時 令和6年6月22日(土)17:30~19:30

2 場 所 ホテルアバローム紀の国 (和歌山市湊通丁北2丁目1−2 )

3 内 容 食育プログラム

<詳細>

○食育プログラム

時 間

16期生(6年生)

17期生(5年生)

17:00~ 

【1階ロビー】 集合・受付 17:00~

17:30~

【1階 ガーデンテラスリーフ】

食育プログラム

「食育バイキング実習」

       指導者:村上知子氏、小出夕起氏、高田かず氏       

19:00~

19:30~

諸連絡・解散

 

プログラムの様子について

〇食育プログラム「バイキング実習」

【16期生】【17期生】

 6月22日にホテルアバローム紀の国さんの協力のもと、16期生と17期生合同でバイキング実習を実施。

 目標は、「5つのカテゴリー(主食・主菜・副菜・乳製品・果物)を揃えることができる」「マナーを守って食事ができる」でした。

 まずは、バイキング時の基本的なマナーを確認しました。

・ 食事前はおしぼりで手をふくこと

・ 食事のあいさつは元気よくすること

・ お箸の向き、ごはんのお茶碗やみそ汁のお椀の並べ方

・ 食事中にお箸を持つ手と逆の手がテーブルから下がらないこと

・ 自分でよそった料理はすべて食べきること

 このような点を確認した後、順番に料理を選びました。

 自分で選んだ食事メニューを確認し、5つのカテゴリーや栄養バランスがとれているか、各自でワークに記録した後、おいしくいただきました。

 中には、不足していると感じた栄養素をおかわりで補うキッズもいました。

 最後に、バイキング実習のふり返りや自分がとった料理のバランスについて、良かった点や課題についてワークに記入しました。 

 最後に、バイキング実習の準備をしてくれたスタッフの皆様に大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。

 普段、自分たちの食事を準備してくれている家族にも感謝の気持ちを忘れず、これからもアスリートにとって、ベストパフォーマンにつながる食事を心がけてほしいと思います。

1 2 3


 

このページの先頭へ