株式会社小久保工業所(平成28年度締結)

会社概要01

所在地   :海南市野上新201-9

創業  :昭和63年1月5日

設立    :平成8年11月1日

代表者   :代表取締役 小久保 好章

従業員数:87人(パート含む)

外部リンク:https://kokubo.co.jp


~気持ちいい暮らし始めませんか~04

 株式会社小久保工業所は、昭和63年に海南市で個人創業し、平成8年に法人に改組しました。料理、洗濯、掃除など暮らしの様々なシーンを便利に快適にすることを目指す家庭用品メーカーです。
 海南市周辺は日用品メーカーの集積地ですが、創業時より同業他社の主力商品に『ひと工夫』を加えた商品作りに励んでいます。

 現在、アジアを中心として海外にも事業展開していますが、MADE IN KOKUBOの商品を通じて、世界中の生活シーンに役立つべく、海外事業を積極的に展開したいと考えています。

 平成28年度から「人権尊重の社会づくり協定」を締結し、和歌山県と一緒に人権尊重の社会づくりに取り組んでいます。03

 

 


 

~家庭日用品メーカーとしての商品への取組~

 KOKUBOの家庭日用品・生活雑貨は、料理、洗濯、掃除など、暮らしのさまざまなシーンを便利に快適に05することを目指しています。日常生活で生じるちょっとした不満を解消し、お客様の毎日が楽しくなるような「ものづくり」を心がけています。

 商品を使ったときの「おーっ」という感動を多くの方に味わっていただきたいと思っています。そのような価値のある商品を提供し続けるためには、私たち自身が時代の流れとともに進化していかなければなりません。「モノづくりはヒトづくり」と考えています。社員の育成に取り組み、人を中心とした商品づくりに力を入れています。 

~社員の人権意識向上に向けて~

 社員の資質向上を図るため、社内での人権研修を実施、また他機関が実施する研修も受講しています。

 その他、会議、朝礼等を利用した人権啓発や人権啓発ポスターの掲示をすることで、人権に対する取組意識が高まっています。

従業員等の相談体制の整備も行っています。

~働きやすい職場づくりへの取組~

 女性活躍の優れた取組を行う企業・団体・その従業員を表彰する令和3年度02和歌山県「女性活躍推進賞」に選ばれました。正社員63名のうち女性は29名(女性比率46%)で近年は管理職や企画部門に女性を積極的に登用しています。

 平成30年9月から男性、女性がともに活躍できることを主たる目的として新しい人事制度を導入しています。

 新しい人事制度の柱である①公正な処遇②人材の育成③適材適所の人材配置を実施するため、目標達成シートの使用や面接の実施、また階層別の研修を実施してきました。

 女性の管理職登用や企画部門へ女性人材を配置したことにより、女性の能力が十分発揮できたことでヒット商品の開発に繋がりました。インスタ映えすると人気を博し、ヒット商品となった「大根おろしニャン」(焼き魚にそえる大根おろしを猫の形にできる商品)や「ドリップバッグスタンド」(コーヒー1杯用のドリップバッグをカップの上から抽出できる商品)も女性社員のアイデアです。

 また、令和4年3月に経済産業省により選定された、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実戦している法人である「健康経営優良法人」に認定されました。

~その他の取組~

*平成30年12月に経済産業省により選定された、地域経済の中心的な担い手となりうる事業者である「地域未来牽引企業」に認定されました。

*KOKUBOグループ(株式会社小久保工業所・紀陽除虫菊株式会社・扶桑化学株式会社)は「創意・工夫・改善・改革」「社員の幸せと社会への貢献」「環境への配慮」という企業理念のもと、事業活動を通じてSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献し、地域社会とともに持続的に成長していくことを目指します。



*取締役経営企画室長 寺嶋様にインタビューさせていただきました。

このページの先頭へ