鉄道駅のバリアフリー化
鉄道駅のバリアフリー化
鉄道駅のバリアフリー化については、誰もが安心して鉄道を利用できるよう、県も支援し、バリアフリー化を推進しているところです。
1日当たりの利用者数が3,000人以上の駅及び「移動円滑化基本構想」の生活関連施設に位置づけられた1日当たりの利用者数が2,000人以上3,000人未満の駅につきましては、原則として全てについて、エレベーターやスロープを設置することをはじめとした段差の解消など、移動等の円滑化を可能な限り実施することが国の「移動等円滑化の促進に関する基本方針」で定められています。
今後も引き続き、鉄道事業者及び地元市町と連携し、鉄道駅のバリアフリー化を推進します。
和歌山県交通施設バリアフリー化設備整備推進事業
年度 |
事業者名 |
駅名 |
---|---|---|
平成12年度 |
JR |
和歌山駅 |
平成14年度 |
JR |
紀伊駅 |
平成19年度 |
南海 |
高野山駅 |
平成19年度 |
南海 |
極楽橋駅 |
平成20、21年度 |
JR |
紀伊田辺駅 |
平成20、21年度 |
JR |
六十谷駅 |
平成20、21年度 |
JR |
橋本駅 |
平成21年度 |
南海 |
橋本駅 |
平成21年度 |
JR |
黒江駅 |
平成21年度 |
南海 |
林間田園都市駅 |
平成24年度 |
南海 |
和歌山市駅 |
平成25年度 |
JR |
箕島駅 |
平成26年度 |
JR |
紀伊勝浦駅 |
平成26、27年度 |
JR |
御坊駅、和歌山駅 |
令和元年度 | JR |
岩出駅 |
令和2年度 |
JR | 紀三井寺駅、湯浅駅 |